人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
問責決議に市民の意見はやはり厳しい。
 問責決議を可決してから今日で4日経過するが、やはり市民の意見は議会に対し問責決議しかできなかった事に非常に厳しい意見を抱いている。市長に対して既に辞職勧告を申し入れしているのに、問責決議とは何だ訳の分からん決議をしくさり議員は皆・・無しか?

 私も26年間体を張って議会活動をしてきたつもりでいたが、今回、不信任決議を出さなかった事で支持者から失墜をかってしまい、今では冗談だか南やすこちゃんになってしまった。
 最初に奥田市長に喧嘩を仕掛けたのは議会だから、最後まで喧嘩をしてけじめを付けろと言うのが市民の声である。喧嘩とは不信任決議であることは言うまでもないが、議会解散が怖いので問責決議に変えたと言うのが大方の市民の見方で、不信任決議を出さないのであれば奥田市長のことはとやかく言うなという。

 いずれにしても議会は今回の件に関して早く白黒をはっきり付けるべきだと考えている。不信任決議を出すのであれば早く臨時議会を開いて決議すべきであるる。又、不信任を出さないのなら出さないと市民の前に明確にすべきである。このままずるずるは一番良くないことであるし、尾鷲市民が最も嫌う事である。

 やはり政治家は潔さが一番大切である。議会は奥田市長に潔さを求めたが、今市民から潔さを求められているのは議員の方であるかもしれない。

リコールと言えば昨日、銚子市で住民投票による、解職請求・リコールが行われ岡野俊昭市長の解職が、賛成20958票・反対11590票で成立し、岡野市長の失職が確定し50日以内に市長選挙が実施される。

 銚子市でのリコールは、岡野市長が市民病院存続を選挙公約に挙げ当選したにも係らず、病院の医師不足と財政難を理由に昨年の10月に市民病院を休診としたことに市民の怒りが爆発した。

阿久根市では不信任決議を出した議会が市長に解散され出直し選挙を行い、市長反対派11名と賛成者5名が出直し市議選で当選し市長不信任可決に必要なの過半数以上の議員が当選したが、不信任提出に議会員に3分の2以上の出席が必要とされるため市長擁護派議員の一人が議会を欠席すれば不信任は成立しない。

 尾鷲市でも阿久根市と同様、議員定員16名なので不信任決議をし解散選挙を行っても、市長擁護派が5名が当選すれ阿久根市と同じ事になるかもしれない?
 阿久根市は市議選で上位5名がすべて市長擁護派だったと言うから驚きである。阿久根市では市民感覚と議員感覚に大きな隔たりがあったかも知れない。
 尾鷲市でも市民が不信任可決により市長辞任を望んでいるのか、それともたつく議会に嫌気がさし単に議会選挙を望んでいるのか見極める必要があると私は痛切に感じるが、尾鷲市議会は行くところまで行かなくては市民が納得しないだろう。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif
by nanchan521 | 2009-03-29 20:00 | ナンチャンの「一言」