人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
奥田尾鷲市長、再不信任により失職間近
 今年の1月22日奥田市長自身の税理士法違反容疑発覚以来、尾鷲市役所や議会や委員会へ大勢のマスコミ関係者が傍聴や取材に押寄せる様になった。尾鷲市民にとって善い報道であればあり難い事だが、如何せん市長自身の違法行為であったから大騒ぎ、全国的に雨が多い事で少しは有名だった尾鷲市だか、今回の事件で全国的に有名になった。

 市議会も大勢のマスコミに戸惑いを見せていたが、しだいに馴れてきて一部の議員が市民向けに意見を述べているのではなく、マスコミ向けに意見や考え方を述べられている居るようにも感じられた。
 
 2月10日に議員有志14名により市長辞職の申し入れを行ったり、3月定例会では尾鷲市議会初の問責決議を可決し、奥田市長に辞職を求めたが何れも聞き入れなかった。議員有志は今後の市政運営を懸念して4月20日の臨時議会にて遂に、市長不信任を有志14名が一糸乱れることなく可決した。

 今年に入って全国806市ある中で、鹿児島県阿久根市・愛知県西尾市そして尾鷲市と3つの議会が市長不信任を可決して、何れも市長権限により市議会が解散し出直市議会選挙を行っている。

 鹿児島県阿久根市では市長自身が運営するブログを巡って、議員との確執が発生して市長不信任から解散市議選となったが、市議選では市長派の新人候補が上位5位を独占し、阿久根市の世論が市長寄りであることが伺われた。
 尾鷲市議選挙と時を同じくして行われた市長選挙で、再不信任可決により失職した前阿久根竹原市長が、一騎打ちのすえ辛勝ながら勝利した。しかし議会側の野党議員が過半数を占めているから今後の市政運営も大変だろう。

 西尾市の場合は市長の収賄事件で逮捕され拘置所から、市長不信任可決による議会解散を宣言したが、本末転倒も甚だしく番外編であるが、7月5日に市長選挙が執行予定である。

 尾鷲市の場合は奥田市長の税理士法違反は、最終的には略式起訴の罰金50万円の刑事罰が下されたが、事件発覚以来の奥田市長言動は余りにも酷すぎた・・・・・・

 市議会も出直し選挙が終わり結果として前職14名が全員当選した。6名の新人中2名が当選、過去の市議選において前職が全員当選して新人が4名落選した事があっただろうか。奥田派の新人候補も居たようだが・・・解散権を行使した市長が選挙後記者会見を行わないのは何故だろうか私には理解できない。

 間違いなく奥田市長は6月19日臨時議会において失職するだろう・・・昨年の4月17日就任以来僅か1年と2月であったが、再度市長選に立候補すると言っているので頑張るのだろう。
 
 我々議員も反省するところは反省して心新たに市民と共に、安心して暮せる町つくりを目指すべきである。
by nanchan521 | 2009-06-13 13:08 | ナンチャンの「一言」