人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紀北町議選挙10人オーバーか?
 今年11月7日に執行予定の、三重県北牟婁郡・紀北町議会選挙(定数18人)に、現職19人・新人8人・元職1人の28人が立候補予定で10人が落選するという、かつてない選挙戦に突入しそうである。

 紀北町は平成17年10月1日に、尾鷲市との合併を諦めて旧紀伊長島町と旧海山町とが合併し人口約19000人で、発足してから今回が2回目の町議会議員選挙となる。それにしても10人オーバーとは考えにくい数値で、私も経験のしたことの無い激しい選挙戦になることは間違いないだろう。

 尾鷲市議会も昨年の5月31日に、市長不信任可決により解散選挙(定数16人)を余儀なくされ選挙でも、元職14人・新人6人が立候補し4人オーバーの選挙戦であったが、元職全員が当選し新人の4人が落選した結果であったが、紀北町では尾鷲市同様に現職が全て定員内に入ることは難しいだろうと誰もが思うだろう。

 市議会議員選挙と町議会選挙の大きな違いは、市議会議員は立候補届けに必ず供託金30万円(法務局に供託)が義務付けられているが、町議会議員には供託金制度は無いので25歳以上であれば、所定の手続きをすれば誰でも立候補できる。
 
 それに選挙運動期間も市議会議員の7日間に対して、町議会議員の選挙期間は5日である。この選挙期間は市長選や町長選も同様であるが、市長100万円・町長50万円には供託金制度がある。
 供託金制度は、立候補者が法定得票数以下の投票数で落選すれば、供託した全額が没収され没収された供託金は選挙を執行した自治体に雑収入として予算に組み入れられる。最近では前回執行された尾鷲市長選挙で、立候補した1人が法定得票数を満たすことが出来ず100万円没収された。
 又、法定得票数を満たすことが出来なかった候補者は、選挙戦の公費負担分についても受けることが出来ない。供託金制度は選挙戦の乱立を防ぐ一つの制度であるとも言われている。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
by nanchan521 | 2010-10-09 07:22 | ナンチャンの「一言」