ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
森林組合おわせに行って来ました
 22日、総務産業常任委員会(真井紀夫委員長)が、尾鷲市が平成24年度から伐採計画を立てている市有林について、林業家としての専門的な意見を聞くために「森林組合おわせ」土井恭平組合長を訪ねて懇談会を行った。
f0133861_202052.jpg
 森林組合側からは土井組合長を始め、田中聡臣理事、濱中良平理事と福中幹夫常務理事が出席した。
 議会側は真井委員長、三林副委員長、神保委員、中垣委員、高村委員、與谷委員、濱中委員と私、それに委員外委員として三鬼和昭委員、内山委員、田中委員が加わり専門家としての意見を伺った。
f0133861_20896.jpg
 黒板に専門家らしいく林業施行計画について説明する濱中良平理事。濱中さんは賀田町で300年続く林業家5代目として、現在も林業を生業として生活を営んでいる傍ら、尾鷲市内有志らと「古文書を読む会」のメンバーとして熊野古道センター図書室でボランティア活動も行っている。

 懇談会では、色んな話が出たが基本的には、現在の状況では生業としての林業経営が成り立たないのが現実らしいが、市場での尾鷲ヒノキのブランドを守るためには、やはり一定の木材供給が必要なことも分かった。しかし一方では建築基準法の改正等により、材にしたときの含水率設定もされたために、脂質の多い堅牢な尾鷲材は含水率で若干の問題があるとの説明も有った。

 いずれにせよ、市有林ヒノキ60年生の伐木については、もう一度色んな角度から精査検討し先人達が残してくれた大切な財産を、専門家の意見を聞きながら費用対効果を十分検証して地域経済活性化の為に、より有効的に使用しなければならないと痛切に感じた。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2010-12-22 20:28 | ナンチャンの活動記