ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
明けましておめでとうございます。
 謹んで新春のお慶びを申し上げます
 昨年は何かとお世話になり有難うございました。
 本年も何卒よろしくご指導の程お願い申し上げます。
                       平成24年 元旦
f0133861_13533142.jpg
 皆様にとりまして幸多き一年となりますよう、心からお祈りいたします。

古江町・ギッチョ祭り
f0133861_13572687.jpg
 今年で3年連続、古江町の元旦行事「ギッチョ祭り」見学。地元では「浜の梼・畑の梼」の梼人を毎年3人づつ決め、豊漁と豊作を祈る祭りとして、地区を上げて行事を行っています。
f0133861_1463935.jpg
 写真は祭りに使用される塩漬けしたカツオ・タイ・シビ(マグロ)が2匹づつが、地元古老の手により手際よくさばかれ地元の人たちに一切れごとに配られ神棚に上げると言う。
f0133861_14122467.jpg
 真っ白に塩漬けされた魚で、塩漬けに使用される塩は100kg以上で魚は10日間程で出来上がります。
f0133861_14143894.jpg
 ギッチョ祭りの名の由来は、祭りの最後にカツラで作った約60cmのひょうたん型の魚を、6人の梼人が樫の木を使って海に2回、畑1回ギッチョホイと言いながら放り投げる行事で、最後は海に投げ込み樫の棒をモリ代わりに打ち込んで祭りが終了します。
f0133861_14202780.jpg
 今年は、威勢良く海に投げ込んだカツラの魚が遠くに飛んだ様子だった。
f0133861_14234098.jpg
 最後に梼人6人が海にモリを打ち込み、今年のギッチョ祭りも大勢の人たちが見守る中、無事滞りなく終了しました。
 
 高齢化(60%)が著しい古江地区は、祭りの存続に向けて地区総会を開き話し合った結果、今後も地域の伝統文化を残そうと意見がまとまり、来年からは地区を6班に分けて輪番制で梼人を選び「ギッチヨ祭り」の存続が決定されたと話していました。江戸時代中期から続いている祭りが存続できることは嬉しい限りです。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-01-01 14:33 | ナンチャンの「一言」