ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中垣克朗議長に、議長職の辞任を申し入れ
 16日、遂に尾鷲市議会有志(5人)が中垣克朗議長に対して、議長職の即時辞任の申し入れを行った。以前から議会運営が問題視されてきた中垣議長であったが、今回は文章により市議会会派「尾鷲維新」の端無徹也議員と神保美也議員が中心となり、公明党の與谷公孝議員、無会派の三林輝匡議員と私の連名での申し入れとなりました。

 私自身、昨年6月の議長選挙では中垣克朗議員に投票はしていない一人ですが、人間的には好きな中垣さんなので今日まで自分なりに支えてきたつもりで居ました。しかし、中垣議長自らが議会運営等の不手際の話題を余りにも多く提供することに、議長としての限界を強く感じ今回の申し入れに賛同しました。

 議員辞職については、市民から選挙で選ばれた議員であるので、滅多なことが無い限り議員が議員に対して辞職を申し入れたりすることは避けるべきだと考えています。しかし、議長職に対しては議員間で選ばれた議長であるので、独断的で円滑な議会運営ができない場合は当然、法的拘束力は無いものの議長不信任案を提出することができます。

議長辞任に関する申入書
 
 思い起こせば、昨年の6月初めての議長立候補制のなかで、中垣議員の議長への不退転の決意は、私たち会派の志を熱くした記憶が蘇ってきます。あの演説があったからこそ、いまの議長の席が引き寄せられたはずですし、多くの議員の期待と賛同をいただけたのだと感じています。また、私たちが代弁せずとも中垣議長自らが、胸に刻み込んだ出来事もあったはずです。
 しかし、就任当初の謙虚な姿勢は長く続かず、本会議場や委員会などの議会運営の場において、独善的な発言を繰り返す、議員に対して声を荒げたり罵倒したり、議会運営を著しく混乱させるなど、議長経験者でゆうところの先輩議員の助言も、いつからか汲み取っていただくこともなくなってしまいました。その都度、中垣議長を推した私たち会派も、あのときの演説を思い起こして望みましたが、状況は悪くなる一方でした。

 もちろん中垣議長においても、弁明や謝罪などの対応はしてきていますが、その繰り返しが多くなるばかりで、今後の議会運営に支障をきたすのではにいだろうかと懸念するところであります。決定的たったのは、昨年12月26日の全員協議会ににおいて、冒頭より独善的な発言が続き、また議員に対して声を荒げる場面も繰り返されたために、全員協議会の暫時休憩と、その後の議会運営委員会の開催要求へと続きました。結果として、議長の議事進行の不手際も指摘され、全員協議会が流会となる前代未聞の不祥事に繋がりました。

 この事件後、多くの議員より辞任要求の声がいっそう高まり、まずは中垣議長を推した私たち議員の責任として、辞任を迫る話し合いをされました。しかし、具体的な行動までは至らなかったこともあり、また中垣議長の態度表明も曖昧であったことから、会派による今日の申入れとなりました。また、この行動に賛同いただいた議員もおりますので、名前を公表してもよいという全ての議員の連名も加えさせていただき、議長職の即時辞任を申し入れます。

               以上が申入書の全文です。

 にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-01-17 18:34 | ナンチャンの「一言」