人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
浜岡原発の津波対策工事を見学しました。
 13日から1泊2日の日程で中部電力「浜岡原子力津波対策工事」を、尾鷲商工会議所(伊藤整会頭)工業部会の視察研修に三林市議(青年部)の呼びかけにより同行させていただきました。
 中電側からは、地元火力発電所の田路所長や坂中尾鷲営業所長らも視察に加わりました。

 浜岡原発は福島原発事故の影響を受、当時の菅総理が中電に対して昨年5月6日に浜岡原発の運転見合わせを要請し、中電が「安全は全てに優先する」との判断から、現在1400億円の巨額を投入して津波対策工事を行っています。
浜岡原発の津波対策工事を見学しました。_f0133861_617397.jpg
 朝8時に尾鷲をバスにて出発し、御前崎市の浜岡原発に12時過ぎに到着しました。視察に参加した29名は、浜岡原子力館の展望台(62m)から浜岡原発の全景(50万坪)を見下ろしながら担当者から説明を受けました。
浜岡原発の津波対策工事を見学しました。_f0133861_625329.jpg
 浜岡原発は、現在昭和51年運転の1号機54万kwと、同53年運転の2号機84万kwが廃止措置中です。
 3号機110万kwは、平成22年11月から定期点検中、そして4号機113.7万kwと5号機138万kwが停止中で、計360万kwの電力が発電を行っていない状況が続いています。
浜岡原発の津波対策工事を見学しました。_f0133861_63479.jpg
 中電は、東海・東南海・南海地震の3連動の同時発生を想定して、津波対策として海抜18mの防波壁を1.6kmを1400億円を投入して現在建設中でした。しかし、3月末に内閣府が公表した「南海トラフ」の巨大地震は、浜岡で津波21mが押し寄せる思いもよらぬ公表でしたが、中電サイドは敷地内浸水防止は当然のことで、万が一に備えて建屋内浸水防止も2重3重の対策を講じるとの事でした。
浜岡原発の津波対策工事を見学しました。_f0133861_6452364.jpg
 写真が津波対策壁の鉄筋構造で、幅6.6m、奥行き1m、高さ8m、鉄筋の太さ150mmで、これにコンクリートを打設して1.6kmつないでいく工法です。工事には約900名の作業員が2交代で24時間体制で昼夜取り組んでいるとの説明でした。
 他にも、浜岡原発には中電社員830名と協力会社員2400名もの社員が勤務しています。原発が停止中であっても、これだけの社員が必要だとは驚くばかりでした。私達が視察した5号機の建屋内の運転制御室には、私の地元向井の後輩に当たる、岡寿さんが運転室長として当日勤務されていました。近所の後輩が、原発運転と言う重要な一翼を担っていることは頼もしい限りです。
浜岡原発の津波対策工事を見学しました。_f0133861_6573161.jpg
 まさに「百聞は一見に如かず」、視察研修を終えたメンバーのほとんどが電力自給率4%足らずでしかない日本の電力事情を判断して、あらためて国内原発の必要性と浜岡原発の津波対策にかける「安全と安心」が認識できたとの声が多く聞かれ、とても有意義な視察研修になりました。
 
 私自身も、数年前に耐震対策が完了した浜岡原発を視察し、浜岡原発の地震に対する安全対策に理解を示したところでした。前回の視察と同様に、中部電力の自然災害に対する対応と対策は現時点では世界で一だと思います。また安全な原子力発電所を作る事は、会社としては当然の責務でだとも考えています。「安全」は確認できても、「市民から安心」を得る努力が今後一番大切なことではないでしょうか。
 
 視察研修に快く同行させていただい会議所と中電関係者の皆様に心からお礼申し上げます。

追記
 昨日、御前崎市長選挙が行われ現職で3選を目ざす石原市長が、3つ巴の選挙戦をダブルスコアで制して見事に当選されました。
 原発立地自治体の民意が「共存共栄」を目指し、原発の運転については「市民の皆様の意見を聞いて判断する」石原市長に、今後の4年間の市政運営を託す結果となりました。
 日頃の企業と地元との信頼関係が、今回の選挙結果として表れたのだろう。「ローマは一日にしてあらず」原発運転に向けては、市民との信頼関係を大切にして、尚一層の努力を強く望みます。

 国の原発運転に対する考え方は、大飯原発でも判断できるように「政治判断」を前面に出していますが、私は机上の政治判断には絶対に反対で、当該自治体の原発運転に対する認識と理解と同意が必要だと考えます。
 
 国民の信頼を得るには、全ての情報を国民と共有することが一番大切なことだと思います。福島第一原発事故での、東電や国の危機管理に対する国民への対応には信じがたい事ばかりでした。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
by nanchan521 | 2012-04-16 07:35 | ナンチャンの活動記