人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
議会に対する市民の意見は厳しいなぁー
 22日、尾鷲市中央公民館で議会による市民説明会が35人の市民が参加して行われました。
 これまで、議員が7人づつが2班に分かれて各地区で行ってきましたが、今回は全議員が一つの会場に集まり議会基本条例・議員定数問題についての議会側の説明と市民意見を伺いました。

 基本条例の説明に対して市民の声は、基本条例を作らなければ議会活動が出来ないのか。議員として市民が満足できる活動が見えてこない。選挙時の市民公約についての評価も分からない状態である。また、色んな問題が発生している尾鷲市であるのに、それらの責任の所在が明らかにされないし議会も問い質そうとしない等々の厳しい意見が出されました。

 特に、市民代表で組織する議会・議員として具体的に尾鷲小学校の雨漏れ問題等に関して、議会の審査・議決の在り方に強い不満を抱いていました。市民サイドから見れば、設計ミスから始まり追加工事そして身勝手な工法変更、最後は考えられない雨漏れそれに設計、施行業者等に渡した感謝状は市民とは全く別の道を歩んでいるようにしか見えないし、議会としてチェク機能が働いていない等々の不満いっぱいの意見が聞かれました。

 私は、9月議会での尾鷲小の追加工事や12月議会での工法変更等に伴う契約変更議案に複数の議員と共に反対しましたが、議会として可決したので議会として予算を認めた以上執行部と同様に責任の一端を背負うべきで、雨漏りの業者の瑕疵責任は10年あるのでその間しっかりとした対応を行っていただける様に、議会としてもチェク検証を続けるべきだとも考えています。

 間もなく発注予定の輪内中学(賀田)の建設工事、これから設計に取り掛かる宮の上小学校と2校の建設工事に向けて、議会として可能な限り透明性の高い公正で公平な議論を行いたいと思います。
 
 何れにせよ、今の議会は市民サイドから「信頼・支持」されていないように強く感じています。議員定数問題や議会基本条例よりも、現実に市民が満足できる議会活動を望んでいるのが現実なので、基本条例を作ることが目的ではなく出来ることから行動を起こすのが本来の議会の姿だと考えます。

 6月1日に定例会が開催、当日に議会の役員改選が行われます。議会基本条例の制定にむけて議会が一丸となっているのように、役員改選も市民に分かりやすい透明性の高い選出を行うべきだと思います。私自身は、前回の議長在職中に起きた問題で、市民の皆様に議会への信頼への失墜の責任を取る意味合いで、残された任期2年間一切の役職に就かないと約束をしています。

 市民説明会も残すところ、24日九鬼、25日大曽根・行野、29日天満の3ヶ所となりました。
 
にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
by nanchan521 | 2012-05-24 06:38 | ナンチャンの「一言」