ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
議長選挙立候補者による所信表明演説会が行われます
 6月1日、尾鷲市議会・第2回定例市議会が開催され任期最後の役員改正が行われるに伴い、29日、正副議長に立候補予定者の所信表明演説会が議員懇談会の席上で行われます。

 尾鷲市議会では昨年の役員改正で、3会派(6人)から議長立候補演説会の提案があり2人の議長候補者が所信表明を行った後に、各議員から質問時間を設け最終的に本会議の場で中垣議長が当選しました。
 
 特に今回は、議会として市民に対して議会基本条例の制定に向けて市民説明会を行っており、正副議長の選出にあたり、市民に対してその透明性を確保するために開催するものです。しかし、立候補演説ををしなくても、その議員が本会議場で最高の得票を得た場合は当選人とすることも決められていますが、私は何かおかしな気がしますが・・・・・皆が反対の意見が出なかったので従いますが・・・・・立候補演説や立候補を表明しない議員が、正副議長に当選することは無いことだと思いますが。

 いずれにしても、今日議員懇談会が開かれ立候補予定者が10分の持ち時間で所信表明を行い、その後各議員から10分程度の質問を受ける予定です。議長選挙で市民に対して透明性を確保することは今の時代当然のことだと判断します、何と言っても市民から「信頼と支持」される議会運営を行うことが出来る議員が当選されることを願うばかりです。

 前回、立候補制を試みて中垣議長が議長に当選したが・・・所信表明演説では10項目余りのマニフェストを述べられていたがその達成度も気になるところです。その中垣議長が議長として著しく資質に欠けるとして3月定例会では、議長不信任を提出されましたが賛成少数で否決されたり尾鷲市議会では、中垣議長により前代未聞の議会運営が行われてきました。
 
 結果よければ全て良しとしたいところですが、これが立候補制と所信表明を行って選んだ議長のなので選ぶ側の議員にも責任があると強く感じます。任期最後の役員改選なので自分の我欲は捨てて、それなりに相応しい議員を選びたいと私は考えています。 

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-29 06:42 | ナンチャンの「一言」