人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「新規採石業の反対を求める」請願・陳情が採択されました
 27日、第2回臨時市議会が開かれ、大曽根漁協・尾鷲漁協から提出されていた「新規採石事業に反対する」請願・陳情、2件についての審査と審議か行われ、付託先の総務産業常任委員会での採否の結果は、採択に4人の議員が賛成、継続審査を3名の議員が求めたが、採決の結果賛成多数で採択すべきものと決定しました。

 委員会終了後、本会議が再開され委員長報告を行い真井紀夫委員長報告に対する質疑が、三鬼和昭議員と中垣議員が行いました。そして討論では、端無徹也議員が委員会での継続審査賛成を覆す賛成討論が行われました。そして私も、請願紹介した議員として「請願・陳情」に対して賛成討論を行いました。
 本会議での採否の結果は、委員会で継続審査を求めた3議員も賛成に回り、全会一致で「新規採石事業に反対する」2件の請願・陳情が採択されました。

 私の賛成討論
 
 私は、今回、大曽根浦漁協・尾鷲漁協両組合から提出された「新規採石事業に反対する請願・陳情」の2件について、紹介議員の立場から討論に参加したいと思います。
 三方山に囲まれている尾鷲は、山にもたれて海見て暮すと言われている様に、昔から漁業・林業を生業として栄えてきました。しかし、近年の漁業を取り巻く諸情勢は大変厳しい状況が続いています。

 提出されている両組合からの請願・陳情書によると、特に尾鷲湾における漁場環境の悪化は、昨年の台風12号による影響が大きく、土砂崩れ等で生じた土砂が雨が降るたびに中国の大河黄河の如く、泥水と也矢ノ川から尾鷲湾へと流れ込み、魚類養殖業を中心に、刺し網漁、定置網漁に甚大な被害を及ぼしています。
 普段からでも、既存する採石業や公共事業等による影響で少し強い雨が降れば恒常的に濁水が尾鷲湾に流れ込む状態が何十年も続いています。矢ノ川を水源とする尾鷲市の上水道の取水口があり、過去5ヶ年間で濁水の影響で取水停止した回数が年平均15回あり、良好な水源を保持し安全かつ清浄な水道水を市民に提供しなけれはならない尾鷲市水道部にとっても、大変憂慮する問題であります。

 現状でも、僅かな雨量で上水道が取水停止が行われている状況の中、また、湾内で漁業を生業として生活している人たちにとって、新たな採石業者が加わることにより山が削られ、雨が降るたびに尾鷲湾に濁水が流れ込むようになれば、今以上に議場環境が悪化し尾鷲の漁業は壊滅状態に陥ることが危惧され、死活問題に発展することも考えられます。

 疲弊する経済状況の中で雇用の促進や磁場産品を活用した、東日本大震災への復興協力は経済会の考え方としては理解を示すものの、如何せんこれ以上の水源上流への経済開発は到底容認できるものではなく、両組合から提出されている「請願・陳情」のいずれの趣旨が当然であるものとし私の賛成討論といたします。

 今日の本会議、常任委員会の審査・審議の様子は尾鷲市議会「議会中継」にアクセスすれば見ることが出来ます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
by nanchan521 | 2012-08-27 16:09 | ナンチャンの活動記