ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山は青き故郷・水は清き故郷
 17日から「新規採石事業に反対する」署名活動事務所(旧国市木材市場)が開設されました。署名運動は、尾鷲漁業協同組合(長野規一組合長)が責任者となり、大曽根漁協、県漁協連合会、外湾漁協等の7団体が署名活動に名を連ねています。
 午前9時に始まった事務所開きには、長野組合長や大曽根漁協組合長ら約40人が参加して行われました。関係者曰く、ここまで来たら行くところまで行くと強い決意を示していました。

 新規石材問題は、既に市の水道水源保護審議会が「水道水源に対象外事業」と決めている。後は市長の意見書を県に提出る事務手続きが残っているだけだが、議会としては両組合から出されていた請願・陳情書を全会一致で8月27日の臨時市議会で採択し、9月13日には尾鷲市議会としての「新規採石事業に反対する意見書」を、三重県知事と県議会議長に提出しています。

 採石業の許認可権は、県が権限を持っています。数年前にも尾鷲市賀田地区で新規採石業者の申請に対しては、地元住民が大反対運動を起こしたが、県が最終的に3年余りの年月の末認可しているので、新規事業を止めることは大変務難しいことだと判断します。しかし、青き山・清き水そして豊かな海は子々孫々まで残したいのです。
 これ以上、経済活動による自然破壊は避けたいものです。
f0133861_13433324.jpg
 2級河川・矢ノ川(延長10.km)、写真の右の建物は上水場で市街地の飲み水は、すべてこの矢ノ川から供給されいます。新規採石事業は水源上流に計画されています。
 写真のように、最近の矢ノ川の水量はかなり少くなく心配しています。平成13年5月上旬に、採石場が降り続く雨で崩れて大量の土砂が矢ノ川に流れ込み、濁水で水道水が全域にわたり一週間濁り続き地元スパーの水が売れきれた事がありました。
f0133861_13532771.jpg
 矢ノ川河口の現在の姿です。昨年の台風12号で川の護岸が壊れ、9月にやっと一年ぶりに復旧工事が完了しました。

 私が子どもの頃、写真の河口は水深も今とは段違いで深くプールと呼ばれていました。黒の浜に至
っても、平成時代に入ってから既存する石材業者濁水の影響で、砂浜が増え続け今では150m余り沖に広がっている。当然、昔ザクザク獲れたアサリもほとんど居なくなった状態が続いています。

追記
 今年の盆、帰省した矢の浜出身の方が尾鷲中学の門前の゛銀杏の木」が切り倒されなくなっているのを見て、怒って2人の議員に慌てて電話してその理由を聞いたとか・・・・・・また、武道館を建設にあたっても昔の正門の石門はどうなったのと訊ねられたとか・・・・・

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-09-17 14:07 | ナンチャンの「一言」