ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
岩田尾鷲市長が2期目へ出馬表明
 4日尾鷲市議会本会議が開会し、岩田市長が来年7月25日任期満了となる次期市長選挙に再度立候補することを、市政報告の中で「引き続きその任にあたる」決意を表明しました。

 岩田市長が、今日述べられた出馬表明の全文を紹介します。

 さて、私は平成21年7月に市政運営を任された際「公平、公正、透明」を信条に、「市民とともに創る新しい尾鷲」を目標に掲げました。市民と議会、そして行政が同じ目標に向かい、ともに考え、ともに議論し「元気な尾鷲」取り戻すことを第一として、現在まで精魂込めて取り組んでまいりました。
 しかしながら、長引く冷機の低迷、さらには東日本大震災による国の事業や予算の大幅な見直しなどは、財政力が弱い本市に影響を大きく及ぼしました。
 一方、市民ニーズはより一層、日常生活の安全・安心を求めております。また、「地方分権改革」「地方主権改革」など、地方自治体は自己責任・自己決定に基づく自立した行政運営が求められ、市民にとって身近な自治体むである市の役割はますます重要になってきております。

 本年度よりスタートした第6次尾鷲市総合計画の将来都市像を「共に創り 未来につなぐ 誇れるまち おわせ」としました。
 これを実現するには、現在のこの難局を乗り切りね未来を展望できるように努めなければなりません。また、3年前に掲げた「市民とともに創る新しい尾鷲」の理念のもと、政策、施策の展開を図る必要があります。
 市民の皆様が、希望を持って、安心して暮せるまちづくり推し進めるとともに、トップセールスで
本市がもつ魅力を発信し、地方だけでは解決できない課題については、今まで培ってきたネットワークを発揮して、国や県などと連携して解決していきたいと思っております。

 特に「防災対策の推進む「尾鷲らしい産業の創造」「おわせ人づくり」については、全力で取り組んでまいりたいと考えております。
 このことが、今、私に化せられた最大の責務であるとの認識のもと、引き続きさの任にあたる決意をここに表明するしだいであります。

 以上の出馬表明を行いました。しかし、出馬表明が議案説明の途中で急に言い出してのでタイミングか余りにも悪く、議場で聞いていた私は拍子抜けしました。
 本来、出馬表明を行うなら市政報告の冒頭に行うか、それとも市政報告、議案の提案報告等の一連の説明等が全て終了した後に、あらためて議長に発言を求めて表明するのが本来の姿だろうと思いました。 
 中途半端なタイミングでの出馬表明は、今の岩田市長の市政運営の現状を見ているような気がしました・・・・・

 今のところ、尾鷲市長選に出馬表明しているのは岩田市長一人ですが、若手市議の出馬もほぼ確実だろうと思われています。他にも複数の候補が噂されており選挙戦は確実だろう。

選挙戦と言えば

 4日、今日から第46回衆議院選挙が公示され我々の暮す東紀州地域は、三重第5区選挙区に属し候補者は下記の通りです。 投票は16日です

自民前職3期目・三ツ矢憲生さん61歳 (自民党政務調査会副会長)
民主党前職1期目・藤田大助さん36歳(比例復活当選) 
共産党新・内藤弘一さん48歳

前回、平成21年8月30日執行の衆議院選挙結果・尾鷲市

三ツ矢6.746 藤田6.128 共産200 投票率72.45%

比例 自民3741 民主5.674 公明1.697 みんなの党362

有権者数は28万2517人で、尾鷲市は1万7,395人、紀北町は1万5,674人です。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-12-04 20:23 | ナンチャンの「一言」