ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
尾鷲市議選挙が間近に迫ってきました
 4月26日の尾鷲市議選挙説明会(6月9日執行)から、早1ヶ月を過ぎようとしています。説明会に18陣営が出席していましたが、現時点での出馬は16人(現職11、元職2、新人3)予定で、今回から定数が13人(3人減)に削減されたので3名オーバーの選挙戦になりそうです。

 通常4年任期に1回毎の選挙ですが市議選挙も衆議院員同様に、時として解散選挙が発生することがあります。前回平成21年5月31日に執行された市議選挙は、議会から市長に対して「市長不信任を議決」して、市長の対抗手段として議会解散選挙(約2年5ヶ月の任期)でした。

 私自身、今回が9期目の市議選挑戦となりますが、今回ほど票の読めない選挙は初体験であり毎晩不安が募り眠れない日が続いています。尾鷲市選挙管理委員会が、市民意識の向上、投票率のアップ、財政問題を勘案して「市議選と市長選」の同日選挙を選択しましたが、何となく盛り上がりに欠ける低調な雰囲気が市民全体に漂っている感じがします。

 現在、候補者全員が選挙戦を前に後援会活動に励んでいるものと思います。私も、毎日少しづつですが後援会活動を行なっていますが、やはり全体的に低調であるとの声を聞きます。選挙管理委員会が議員失職(10日間)を、決断して望む同日選挙ですか市民感覚は、市長選はともかく市議選に関し、現職議員に対しての期待は薄く冷めている様です。
 私自身も、多くの後援者の方々から「議会活動が市民目線で行なわれていないのは、古い議員の責任は最も大きく特に、古参議員のお前はベテラン議員として指導的な役割を果たしていないと」厳しい口調で叱責をお受けし猛省しているところです。

 市民的には、尾鷲小学校問題、道の駅、新規採石問題、ごみ有料化等々について非常に厳しい意見を持って方が多く、市議選も同様ですが市長選挙ではこれらの問題が投票に大きく反映しそうです。
 私は、尾鷲小学校問題では、より良い学校を建設するために追加予算と設計変更予算に真っ向から反対しました。

 道の駅では、現在計画している場所への建設は基本的に反対ですが、整備計画書策定予算493万円にいては道の駅計画書を市民の前に開示する必要性から賛成しました。

 新規採石問題では、大曽根漁協から提出された「新規採石反対請願書」の賛成議員として、三鬼孝之議長に臨時議会の要請を働きかけ、関係者と供に一心同体となり反対を表明しています。

 ごみ有料化の問題については、市民税の均等割りの値上げでありせめてごみ処理は税金の中で処理すべきとの考えは今も変わっていません。

href="http://local.blogmura.com/mie/">にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2013-05-24 22:55 | ナンチャンの「一言」