ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
政治の主役は「あなた」です(私の努力目標)
 政治の主役は「あなた」です。私は「あなた」と「市政」の架け橋役として頑張ります。

私の主な努力目標
・財源確保に向けた更なる行財政改革の推進
・地震・津波等の防災・減災対策への取り組み(津波避難タワー等)
・公共施設の耐震整備と見直し(市営住宅の整備等も含む)
・尾鷲総合病院の365日、24時間緊急医療体制の維持
・地場産業を中心とした地域経済の活性化
・子ども医療費助成の(通院・入院)中学校卒業までの拡大
・保育料、第2子からの無料化への取り組み
・小学校給食費の無料化への取り組み

 私が、市議に初当選した昭和57年~今日までの30年間に、人口が約12.000人減少し現在では2万人を割り込んだと言われています。人口減少(少子化・高齢化)は留まる事を知らず尚、加速度的に進んでいます。
 この30年間で、早田、梶賀、須賀利、古江、九鬼の5つの小学校と、須賀利、三木里、九鬼の3つの中学校と、尾鷲工業高校を合わせ9つの学び舎が休校・廃校となり、本当に深刻な諸問題が山積しています。
 学び舎が休廃校した地域への学校の再復活は非常至難ですが、各地域で沢山の子どもらが「わいわい」叫びながら遊ぶ姿が見たいものです。

 そこで私は、子育て支援の一環として小学校給食の無料化・第2子以降の保育料無料化・子ども医療費助成の拡大等に取り組み、子ども達が住みやすい、暮しやすい環境をつくっていきたいと考えています。

 地場産業においても、第一次産業に従事している人は6%足らずで、かつて漁業・林業を生業に暮していた尾鷲市ですか、現在では地域全体の活力が失われており、市内の各地域では高齢化率60%を既に超えている町が増え、限界集落と言っても過言でない地域も少なくはありません。

 私は、「政治とは光のあたらないところに、光をあてるのが政治だと」考えています。
 今後も生活者起点(市民目線)の議会活動を行います。

追記

 南 靖久後援会事務所(向井・黒の浜入り口)を開設していますので、近くにお寄りの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2013-05-30 06:45 | ナンチャンの「一言」