ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
尾鷲市制60周年は尾鷲節歌碑を設置しよう
 先般の一般質問の中で、「尾鷲市制60周年記念事業について」私なりに提案させて頂きました。
尾鷲市は昭和29年6月20日に、1町4ヶ村が合併し人口33.188人三重県下7番目の市として誕生しました。漁業、林業を生業として栄えてきた町でしたが、現在は人口も2万人を切り少子高齢化が県下でも最も著しい自治体の一つに数えられています。

 尾鷲市が誕生した年に行なわれた「全国民謡大会」にて、数ある民謡の中で第3位を獲得し三重県の代表民謡となりました。今年で第28回目を迎える「全国尾鷲節大会」継続して開催され、地域活性化策のイベントの一つとして市民から愛され親しまれてします。
 毎年2月1日~5日の間で開催される尾鷲神社例大祭「ヤーヤ祭り」は、町内から20町が参加して行われる尾鷲市最大のまつりで、尾鷲節の道中手踊りを行なう町は来年の党務町と位置づけされ、尾鷲節とヤーヤ祭りは一体化されています。
f0133861_620344.jpg
 尾鷲で一番に造られた尾鷲節の歌碑で、昭和32年に地元矢浜の相賀徳一さん(個人)が建立された「八鬼山越道標」です。
f0133861_6242979.jpg
 この歌碑は、八鬼山越え矢濱の上り口にあります。
 尾鷲節歌碑は市内に、八鬼山歌碑も含めて4ヶ所設置されています。駅前児童公園前には「尾鷲よいとこ朝日を受けて浦で五丈のあみを曳く」馬越公園の馬越峠上り口には尾鷲節の中唄「おまえとならばどこまでも奥山の猿かけいばらの中までも」最近造られた馬越墓地の近くに野口雨情作「鰤は港に杉檜は山に紀伊の尾鷲はよいところ」と、4ヶ所に尾鷲節の歌碑が設置されています。

 私は尾鷲市民の誇りとして、尾鷲節の唄にちなんだ場所に歌碑を設置して尾鷲節の文化を後世に残し、歌碑巡りも一つのアイデアとして取り組むこともいいのではないでしょうかと考え提案させて頂きました。
 向井地区にも、昭和11年に野口雨情作の「島は七島 弁財でさえも 潮の満ち引き ままならぬ」の唄が残っています。
追記
60周年記念式典に、昭和43年に姉妹都市提携を結んでいるカナダ・プリンスルパートの市長や議長を招待してはとの提案もさせて頂きました。プ市との交流は、杉田元市長が平成に入ってから中高生のホームスティーを互いに行なってきましたが、最近は全くといいほど交流がなされていないようです。
f0133861_6563689.jpg
 市民文化会館前に設置されているトーテムポールは、プ市からの贈りもので日本一のトーテムポールで、両市の友好の証の一つとして建てられています。先人が残された人との繋がりを大切にしたいものです。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2013-09-13 07:05 | ナンチャンの「一言」