ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
議会報告会が終了しました。
 7日~10日の4日間で行われた尾鷲市議会(高村泰徳議長)主催、9月定例会「の議会報告会」が終了しました。3年前から議会報告会を開催してきましたが、今年の4月1日から施行開始した「議会基本条例」に基づき、議会報告会の開催を条例化したことから4月には新年度予算に関わる報告と、10月には主に各会計の決算審査を市民に報告し、議会の持つ情報を市民と共に共有することにより、より開かれた議会と市民参加の市政推進を目指し行っています。

 しかし、議会の思いと市民との考え方との溝が相変わらず埋まらないのが、今日、開催された中央公民館での報告会で思い知らされました。議会として、議員選挙も6月に行われ2回の定例会が新しい議会構成の中で行われ、また今回、心新たにして行った改選後初の議会報告会では、20数年ぶりに会期延長も行い市民目線で詳細かつ慎重に審査し議決したつもりでいたが、残念ながら委員会審査や議会審議が市民に十分に、伝わっていないように私は感じました。

 議会は、本会議中継のケーブルテレビでの放映や委員会審査等のネット中継も取り入れ、できる限り議会活動を通じ市民と情報の共有を図ろうと努力しています。また地元新聞も記事として載ることが多く、他自治体と比べても市政の問題や議会活動等の開示率は高い思っています。
 今後の議会報告会は、13人の議員が3班に分かれて細かく地域別に、議会報告会や議員懇談会を行うのも一つの考え方として試みてもいいのではないでしょうか。

 市民から信頼・支持される議会に生まれ変わることは、本当に難しいことだとあらためて実感しました。今日は、議会と市民間の溝が永遠に埋まらないのではと、強く感じた忘れられない日となりました。しかし、市民から選ばれた一議員として今後もブレることなく逃げることなく、是々非々の立場をより明確にして、市民の皆様から信頼・支持される議会・議員として粉骨砕身頑張りたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

a href="http://local.blogmura.com/mie/">にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2013-10-11 00:13 | ナンチャンの「一言」