ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水門が波で飛ばされています
 県道778号線、向井地区弁財海岸付近の鉄製の水門(約2m×2m)が、波の影響で水門が外れ海岸に落ちています。
f0133861_1919479.jpg
 この水門の役割は、雨水用の排水水門だと思われます。いつ外れたかは分からないが、波から道路を守るためにも早く修繕した方が良いと思うので、明日にでも関係者に連絡することにします。
f0133861_19252936.jpg
 弁財海岸には落ちた水門の他にも、村島不動滝を流れる小川の河口にも水門が設置されています。
f0133861_19264525.jpg
 弁財海岸から大曾根方面にかけて、三重県の「野外広告物禁止区域」の看板が設置されていますが、市民的には余り知られていないようです。

看板と言えば
最近、市民から尾鷲中学グランドに、理解しがたい一枚の看板が設置されているとの一報をいただき、現地に出向き看板を読むと私自身も違和感を覚えた。
 その看板には「尾鷲中学の樹木」の説明で、特に約3年前に伐採された約100年生のイチョウの巨木(10本余り)に関係する文面も含まれいたが、なぜイチョウの巨木を伐採したかの説明がされていなく伐採したイチョウの代わりに、桜が植えられています。
f0133861_19393526.jpg
f0133861_19395763.jpg
 これが伐採されたイチョウの株の一つです。伐採した当時、委員会で畑中教育長になぜ伐採したのかと尋ねたが、納得いく明快な説明がなされなかっと記憶するが、疑問が残るもの既に伐採してしまったのでこれ以上の追及はしなかったが、市民の中には伐採を疑問視する声は少なくはなかった。
f0133861_19444699.jpg
 このがイチョウの巨木の代わりに植えられた桜です。
 話は少し遡りますが、お盆に帰省した市民の方が伐採されているイチョウに驚き、教育委員会と市議会に不満の手紙が届いたと記憶しています。
 なぜ今となってイチョウに関係する看板を設置したのか、私も理解できないし知らせていただいた市民の方も、理解に苦しむと話していました。
 
 今日、この看板の話は二村教育長に立ち話であったが、理解できないと話したところでしたが、その後、教育委員会から何の説明もなく無視されていると言うより、聞く耳を持っていないようなので・・・・・・現場である学校の方で、看板設置の経緯を聞いてみたいと思います。

追記
 その後、二村教育長から尾鷲中学の樹木看板について説明を受け、私なりに理解したので知らせていただいた市民の方にも報告したいと思います。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-08-26 19:59 | ナンチャンの「一言」