ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
市長と議会の関係改善を望む市民
 10日、2回目の議会報告会は尾鷲市内で、どの選挙においても投票率が一番高い、行野地区(人口88人)で行いました。「当日は文化会館で、山本譲二の歌謡ショーがあり同地区からも多くが行ったので今日は少し集まりが悪い」と、仲籐四朗区長が話したが・・・15人もの大勢の方に参加していただきました。
f0133861_16373898.jpg
 我々B班4人は、三鬼和昭議員から9月議会の議決議案の審査内容の報告の後に、市政全般について懇談会に入りました。

 地区からは、尾鷲中学校や市民プールについての質問や、同地区の野良猫対策の問題や国体競技のカヌー等について質問がありました。課題が山積する当市で、市長と議会の議論がかみ合っていないの憂える市民が多く、各報告会場でも市民から市長と議会の関係改善を求める意見が多く出されています。

 最近では、平成33年に予定されている「三重国体カヌー競技」について、議会側からすれば全て順調に事が運んでいたと思われていたが、定例会で市長がカヌー競技誘致に対して「開催してもデメリットがほとんどない」との答弁に、漁業関係者が怒りをあらわにし「カヌー競技反対」を明確にしました。

 このカヌー問題に対しても、岩田市長は漁業関係者に素早く合って、自らの発言の理解を示そうともせず、日にちと時間ばかり過ぎる中で段々カヌー競技開催のハードルが高くなっているのが現状です。

 私も32年間の議員生活の中で、長野市長、杉田市長、伊藤市長、奥田市長と4人の歴代市長の中で議会活動を行ってきましたが・・・・奥田市長は最終的に議会から不信任を可決されているので別として、これほど議会と執行部のぎくしゃくが長く続くことが無かった。

 歴代市長には、それぞれ行政執行のタイプが異なっていたと思っていますが、岩田市長ほど議案提出においても自ら議会に対して説明責任を果たそうとする努力が無かったが・・・・・・他の歴代市長は、重大な議案に対しては自ら議会に対して説明責任を果たし理解を求めていました。  

 市民から信頼支持される議会活動に、邁進したいと強く感じる今日この頃てす。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-10-12 17:07 | ナンチャンの活動記