ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
尾鷲市の防災を考える(その2)
平成7年7月「みなみ会報15号」、新宮市在中・浜野耕一郎(医師)の投稿を紹介します。
f0133861_10162571.jpg
この写真は、和歌山県すさみ町の駅前に設置されている津波避難タワーです。

 市の防災計画は、ここで尾鷲市の防災計画を見てみると、昭和61年尾鷲市総合計画で今後10年間に対する市の取り組みが発表され、その後、平成3年に尾鷲市総合計画、後期基本計画(H3年~H7年)までの5ケ年が策定されたが、その中で、特に地震津波に関する考えは各2ページづつにとどまり、前記2つの総合計画と比較すると、後期基本計画では災害対策本部の機構が21部から23部に変わっているくらいである。
 尾鷲市地域防災計画(平成6年7月修正版)では、尾鷲市に起こりうる、あらゆる災害に対しての防災計画があるが地震津波対策計画としては僅か2ページしかない。

 阪神淡路大震災を教訓に、阪神淡路大震災(平成7年1月7日)で証明されたようにライフラインの切断、尾鷲市のライフラインとして水道電気、電話、道路、鉄道港湾が破壊されたときには、東南海地震津波で錦町(大紀町)が孤立した状態が起こりうる。国や県が尾鷲を助けようにも熊野灘沿岸の市町すべてが、同じような状態であるから何とも致しがたい。

 各地の出版物
、地震津波に対する対する各地域の取り組みは、まちまちである。各地の出版物を見てみると紀勢町(大紀町)では「東南海地震津波より45年」熊野市でも「新鹿の津波」という立派な記録集が出されている。民間では、鳥羽市の海の博物館からは「三重県の漁村災害史の研究」全3巻、津市在住の関口精一氏の「熊野灘大津波」「南輪内震災記録会」、倉本為一郎氏の「昭和地震誌」、熊野市歴史同好会「東南海地震津波の記録」らが出版されており、最近では海山町郷土資料館から体験談話集がでている。そのいずれもが地震津波の警鐘を行っている。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2016-07-19 11:00 | ナンチャンの「一言」