ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
尾鷲市の防災を考える(その3)
平成7年7月に「みなみ会報15号」に投稿していただいた、新宮市在中の浜野耕一郎氏(医師)の「尾鷲市の防災を考える」その3を、紹介させていただきます。
f0133861_11163073.jpg
昭和36年8月竣工の尾鷲市庁舎で、市内で最も危険度が高い建物と言われています。早い時期の対応対策が求められている庁舎です。

親から子・子から孫へ 最近賀田公民館で小学生を対象とした東南海地震津波の体験発表が行われている。大変重要なことであり今後も行ってほしい。しかし平成4年に尾鷲市教育委員会編集の小学校用の副読本(わたしたちの尾鷲市)には、火事や水害に対する記述はあっても必ず来る大地震津波の記載はないので、是非地震津波の事も入れて頂いて教育現場からも警鐘してほしいと思っている。

 戦前の教科書には紀州広川村(現和歌山県広川町)で、安政の津波から村人を守った「稲ふらの火」という有名な文書が載っており津波の恐ろしさを全国に教えたものである。熊野灘沿岸の地震津波については大王町から串本町までの各市町村史に詳しく書かれている。また熊野灘沿岸の小学校の百年史の中にも必ず記載していて、それだけ重大で忘れてはいけない災害である。

12月7日を防災の日に
 私は何年も前から東南海地震津波があった12月7日を「尾鷲市の防災の日」に指定してほしいと思っている。
 地震があった13時35分にサイレンを鳴らし市民全員に51年前の大災害に対する認識を深めると同時に、この日に関係機関全体が防災訓練を行い、さらに夜には防災に対する講演会を行ってほしいと思っています。
 阪神淡路大震災では兵庫県の防災システムが全く役立たなかったし、全くなすすべがなかった。防災対策は十分すぎるいうことはない。

必ず来る熊野灘大地震・大津波
 防災計画は大事なことであるけれど大災害の時には思いもよらぬことが起こり、それがさらに被害を大きくする。必ず来る熊野灘を震源とする大地震津波に対して、考えられる限りの対策立てるべく過去の地震津波を今一度詳細に検証し報告書を出すことも必要である。また小学生を始めとする若い人たちにに地震津波の事を知ってもらうことも重要です。
 市民の生命と財産を守ることを主にした機関がダイヤルQ2問題や、種々の問題を起こしている様では心もとない。
 関係機関には地震津波に対する対策を、ぜひともお願いした。  (完結)

※現在、浜野先生は新宮市役所近くで、二人の娘さん(医師)と共に浜野泌尿器科・皮膚科を仲良く営んでいます。 

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2016-07-23 11:55 | ナンチャンの「一言」