ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おわせ道の駅とリニアック
 おわせ道の駅(仮称)についての基本的な整備の説明は、平成25年に入ってから議会は下より懇談会等の開催で市民理解を必要としたが、尾鷲南インター付近は市街地から遠く一般的に市民が利用しがたい、場所が砕石場跡地で余りにも環境が悪い等々の反対意見が多く市民的な理解が得られなかった。
 道の駅計画時は、地域振興や情報発信の場としての機能が主であったが、その後、市長は国との一体整備を前提とした防災機能を備えた「命の道」としての位置付けをした。そして最近では、国の重点道の駅候補に指定され防災機能と地方創生、それに街なかに誘導する玄関口としての道の駅を目指していたが、今年度、当初予算に「道の駅整備計画」予算1720万円が議会で全額減額修正されました。

 岩田市長は、本会議終了後記者の取材に対して道の駅予算が減額修正されたので、職員で道の駅基本計画を策定してでも事業を進めると話していました。しかし岩田市長は道の駅に関する考えを一変して、この12月定例会の冒頭市政報告や一般質問の中でも、現在予定地での道の駅計画は機能も含めて場所も見直す考えがあると述べられました。
f0133861_18273016.jpg
 写真は、道の駅の候補地であった尾鷲南インター付近の現状です。この現場を見る限りこの付近への道の駅整備は、道路工事が終わらなければ道の駅の整備が、できない状況だと誰が見ても判断できると思います。
f0133861_1833523.jpg
 尾鷲総合病院(255床)放射線治療装置(リニアック)は、平成11年6月~28年3月末まで稼働していましたが放射機器が壊れ代わりの部品が製造中止なっていることから修理不可能となり現在に至っています。

 市民や議会、病院サイドのリニアック更新の強い要望があるものの、病院開設者の岩田市長は病院経営の悪化を懸念して整備を先送りしているのが事実です。リニアックの更新には約3億4千万円の整備事業費が必要となり、毎年、赤字が続いている病院会計からは借り入れに対する償還能力がなく、一般会計からの繰り入れがなければ事業を進めるわけにはいかないのが現実です。
 尾鷲総合病院で治療できたがリニアックが使用できなくなったことは、患者さんにとっては大変な心労で、治療には松阪、伊勢等の病院にしか設置していなく、前立腺患者になると2ケ月の治療となることから高齢者の方は入院しての治療になるそうです。

 病院関係者の方によると、東紀州管内(人口7万2千人)には約50人ほどの患者さんが見込めるので将来的な診療人口を考えても、今リニアックを更新するのがベストであると話していました。

 私も市民の声同様に、道の駅よりリニアックや津波避難タワー、市庁舎等の整備を早く進めるべきだと考えます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2016-12-11 18:52 | ナンチャンの「一言」