ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふるさと創生事業から20年が経過
 元内閣総理大臣竹下登氏の提案で行われた「ふるさと創生事業」から20年が経過した。この事業は全国3100市町村に一律1億円を交付して、自ら考え自ら実践する地域づくりの礎としてなるとに期待を込めて行った事業であった。
 尾鷲市は市民からアイデアを募集しその中から、温泉掘削か天体望遠鏡の何れかを選択する事になったが、最終的に子供らに夢とロマンを与えるために自治体日本一直径81センチの天体望遠鏡を設置した天文科学館を建設した。
 会館当時は色々な彗星が見られ、夜間観望会は沢山の人で賑わったが、最近は私も足が遠いているが、たまに孫を連れて中村山公園に遊びに行く機会が増えたので天文科学館の存在が気になる。20年も経過すると外観も汚れが目立ち始めリフレッシュが必要だ。
f0133861_19496.jpg
 三重県下69市町村も尾鷲市と同じくふるさと創生事業を行ったが、近隣の市町ですら何に1億円使ったのか記憶に無い、全国的に記憶に残っているのは高知県中土佐町の純金のカツオが思い出すが他には思い出せない。
 尾鷲市のふるさと創生事業は成功した自治体の一つだと私は思ってい。他の箱物と違い年間運営費も233万円少なく旨く運営している箱物施設だ。
f0133861_19125159.jpg
 中村山公園で遊ぶ孫です。
[PR]
by nanchan521 | 2008-09-13 19:13 | ナンチャンの「一言」