人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東紀州の石造物ガイド養成講座に参加しました。
 熊野市新鹿小学校で開かれた「石造物養成ガイド講座」には、大紀町~新宮市までの35名の方が参加した。尾鷲からは「まちかどガイト」の松井会長や大門克己副会長も参加され、県教育委員会の伊藤裕偉氏を講師に招いて行われた。

 伊藤氏の説明によると昨年の8月までの調査では石造物数は東紀州全体で1,141固体であったが、その後1年の調査で2,575固体あることが判明したという。特に尾鷲市では100余りしか確認していなかった石造物が520固体存在する事が分かり、約5倍の石造物が発見されたと言うが、まだ眠っている石造物も数多く存在する可能性もある。
東紀州の石造物ガイド養成講座に参加しました。_f0133861_1821401.jpg
 今回新鹿町を石造物ガイトに絞ったのは、花尻熊野古道語り部会長曰く新鹿町は昔から栄えた町で、特に歴史的な石造物が多く残っているのからだと話していた。

 特に東紀州地域全体に残っている津波被害に関する石造物は、何百年にも亘り何回か紀州地域を襲い未曾有の大被害を後世に忘れないために、「三霊万界」(あらゆる精霊を合祀している位牌)には、津波の恐怖を後世に伝えている供養塔として多く残されている。
 津波供養等は石造物としては、現在にも通用する危機管理の大切さを教える物としては全国的に珍しいと言う。いかに昔の人も現在と同じく津波被害に対する危機管理を供養等に願いを託したのだろう。
 
 現在残されている石造物は1700年から幕末にかけて造られたと言う。この地方で一番古いとされている石造物は、九鬼町にある三界萬霊塔(1666年)である。
東紀州の石造物ガイド養成講座に参加しました。_f0133861_1847295.jpg
 写真は今日午前10時の新鹿町の風景です。
by nanchan521 | 2008-12-14 19:03 | ナンチャンの活動記