ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧
熊野古道センターで杉葉線香ものがたり展が始まります。
 明日から熊野古道センターで「熊野線香ものがたり展」が始まります。私たちの暮す熊野地方は昔から林業が盛んで豊富な水に恵まれ、江戸時代から杉葉粉生産が重要な産業のひとつであった。
 
今回熊野古道センターでは、熊野山々で育った杉葉を水車の動力を利用した杉葉粉そして線香作りへと、昔ながらの技法で杉葉線香づくり体験教室も毎週土・日に行われる。
f0133861_21394328.jpg
 同センター交流棟では明日一日「全国灯台デザイン写真展」も開催されている。
f0133861_214288.jpg
 センター前の芝生広場に木製の野外舞台が建設中です。聞く話によると県立金沢美術館で屋内に設置されていた舞台だが屋外展示はいいが屋根が無いのが気になる。間口約15m奥行き7m余り木製なので熊野古道センターとマッチする景観である。
f0133861_21514922.jpg

[PR]
by nanchan521 | 2008-10-31 21:51 | ナンちゃんからお知らせ
社会福祉法人・長茂会の運動会に行ってきました
 福祉法人・長茂会(尾鷲)の恒例の合同運動会が入園者を始め、ボランティア団体等300名が参加して秋空の下行われた。種目はパンくい競争・大玉ころがし・綱引き等の14種目が入園者と地域の方々が参加して終始賑やかに行われた。
f0133861_16193638.jpg
f0133861_1620573.jpg
先週の土曜日に養護老人ホーム・聖光園(長茂会指定管理者)の運動会も行われ、総勢120名の阿波踊りは見る人を圧倒した。
f0133861_16322991.jpg

[PR]
by nanchan521 | 2008-10-30 16:20 | ナンチャンの活動記
尾鷲市長涙の臨時議会が終了しました。
 奥田尾鷲市長の体調不良により一日会期延長となった尾鷲市議会臨時議会が、工事請負契約と一般会計補正予算の可決と陳情1件を採択して閉会となった。

 今回補正予算45万1千円の民事訴訟費用を巡って、付託先の総務産業常任委員会(村田幸隆委員長)では昨日から2日間にわたる審査の中で委員会採決は可否同数の3:3になり委員長採決となり、村田委員長は否決との見解を示し委員会否決が決定した。

 その後本会議採決となり、反対した総務産業委員会の委員らが提案者となり補正予算に対して、予算には災害復旧予算等が含まれていてそれらに反対する意思が無く、裁判費用を除く修正議案を提出したが賛成少数で否決され、裁判費用を含む原案の補正予算が可決された。
 
 私たち会派(自由クラブ4名)は、市長の裁判に対し敗訴すれば市長職を辞する決意、裁判費用面においては最終的に市には迷惑をかけないとの考え方等それに尾鷲市も被告であることを考慮して最終的に判断し原案に対して賛成した。

 必ずしも奥田市長の考え方に諸手を挙げて賛成した訳ではない。
 私も自ら反省する事も少なくは無いが、奥田市長自身市長に就任してから早半年言動には十分心して頂きたいものである。
 奥田市長閉会挨拶で自身目に涙がにじんでいた。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif
[PR]
by nanchan521 | 2008-10-29 18:53 | ナンチャンの活動記
火災漁船の引き上げ解体費用1400万円
 23日尾鷲魚港岸壁で火災を起こした魚船19tの引き上げ解体作業が始まり、県外の会社が1400万円で請けおった。私は1400万円もの解体費用の高額さに驚いたが、費用は全て船舶保険で支払われると聞いたので安心したがそれにしても高額な費用である。
f0133861_18241630.jpg

[PR]
by nanchan521 | 2008-10-29 18:33 | ナンチャンの活動記
尾鷲市長敗訴すれば市長職を辞すると明言
 尾鷲市議会臨時議会が開催され、会期1日間として工事請負契約の議決と補正予算2936万円と陳情1件が上程され、今日議決閉会予定であったが長引く委員会審議の影響か奥田市長が体調を崩したため、急遽議会運営院会を開催し1日間の会期延長を決めて閉会した。

 総務産業常任委員会(村田幸隆委員長)が開かれ補正予算の中で、奥田市長が議員当時の一般質問での発言が市内会社の名誉を著しく低下させたとして、昨年9月に奥田氏個人を相手取り名誉毀損で民事訴訟を起こしていたが、原告が奥田氏個人から尾鷲市長奥田氏に切り替えた為、民事訴訟の補正予算45万1千円の審査の中で委員から敗訴した場合市長はどう考えているのかとの質問に対して、敗訴した場合は市長職を辞職すると明言した。

 村田委員長が軽々しく市長職を辞するなど言うべきでない、もっと冷静に判断して述べてはどうか先ほどの発言は聞き流すがどうか問うと、奥田市長は発言を撤回するつもりは無いと明確に述べ男気なのか、裁判の勝訴の自信から出た発言なのか定かではないが、傍聴していた私は奥田市長の潔さを感じ取る事が出来た。

 明日、午前10時から再度総務産業常任委員会を開催し、議案審査と委員会採決を行いその後本会議にて議案採決を行う予定である。
 他にも賀田区から提出されている「新たな採石業に反対する」陳情審査で、採石業者と賀田区の方々を参考人として委員会に呼び双方の聞き取りも行った。

 
[PR]
by nanchan521 | 2008-10-28 18:44 | ナンチャンの「一言」
今日から自衛隊募集相談員になりました。
 今日市長室にて尾鷲市自衛隊相談員の委嘱を三重県地方協力本部長・藤田穣1等陸佐と市長連名の委嘱状を川口明則氏・辻本敏子さん・峰清也氏と私の4名が受けました。
 任期は本日から2ヶ年で主な役割は、自衛官志願者に関する情報の提供、協力本部の行う募集のための広報活動に対する援助等を、個人の好意に基づいて実施していただく事を主たる目的とする。
f0133861_16125769.jpg
 今回委嘱された4名は皆が始めての経験であり、藤田本部長は大いに期待していると話された。
 私も18歳~20歳までの2ヶ年北海道恵庭市の駐屯地(戦車団)を退職して32年が、経過して自衛隊に対するご恩返しとして一所懸命に相談員としての役割を果たしたいと考えていますで、皆様のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif
[PR]
by nanchan521 | 2008-10-27 16:21 | ナンちゃんからお知らせ
アオリイカ釣りも最盛期ですよ。
 尾鷲市大曽根浦(熊野古道センター近く)の漁港では、週末にかけて多くの釣り人がアオリイカを狙って堤防から竿を出している
f0133861_11452219.jpg
 アオリイカのつり方は殆どがアジの生餌でイカを誘う方法でアオリイカが、餌に抱きつくとヤエンと呼ぶ道具を道糸から獲物のいる場所まで落としてアオリイカを吊る釣り方である。
f0133861_11505749.jpg
 餌となるアジは今年は簡単に堤防からサビキで釣り上げる事が出来るので、アジを釣りながらアオリイカを狙っている釣り人が多い。
[PR]
by nanchan521 | 2008-10-27 11:53 | ナンチャンの活動記
熊野古道祭りが盛大に行われています。
 第6回熊野古道祭りが熊野古道センター広場にて多くの観衆を集めて盛大に行われています。
f0133861_16422341.jpg
 雨の心配をしていたが思ったほど降らず無事進行中で、踊り子たちも見る人達もノリノリである。
f0133861_16442596.jpg
 夢古道おわせを会場とした「ゆとりフェスタ」も同時進行され、棚田風景の静かな地域だが今日は一変し踊り踊りでノリノリの一日であった。
追記
 夕方、賑やかな熊野古道まつりの音楽に誘われて会場に行くと、祭り最高のゲスト・関西京都今村組のミニライブが始まっていて見る人全てが、鮮やかな踊りに圧倒され皆感激の様子だった。
 今村組は全国何万チームと存在する「よさこいソーラン踊り」の頂点に君臨するチームで、全国に今村組の支部チームが存在し今村組なくしてソーラン踊りは語れない。
 生ライブで見た今村組の踊りは圧巻だった・久しぶりに感動した。
[PR]
by nanchan521 | 2008-10-26 16:49 | ナンチャンの活動記
尾鷲では舞鯛が良く釣れています。
 昨日から始まっている熊野古道祭りだが、今日は今朝から小雨が降り本祭りに多少の影響が出るだろう。
 尾鷲魚市場に出向くと定置網での漁は少なく、松島定置ではカンパチ1キロ余りが獲れた様だか全体としての水揚げは少ない。他にはシイラ・カツオ等も少し競りに賭けられていた。

 紀州地域ではこれから晩秋にかけて磯釣りや船釣りは、舞鯛地元ではイガミと呼ばれ地元釣り人に最も人気のある魚でこれから釣りに行く人が多くなる。
f0133861_8383726.jpg
 舞鯛は大きさは30~50cmwで雄・雌の色彩がはっきりしている珍しい魚である。舞鯛つりは岩場の近くで釣るために波や風のある日は不向きで、ホンダワラ(海草)を餌に浮釣りで行う。
 食べ方は煮付けが一番でゼラチンが多いので煮つけを冷蔵庫で冷やしゼェリー状にして食べると超旨い。他にも水炊きや刺身やフライ白身で癖がないので全ての料理に利用できる。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif
[PR]
by nanchan521 | 2008-10-26 08:51 | ナンチャンの活動記
三ツ矢のりお後援会尾鷲支部事務所開きに行ってきました
 衆議院議員三ツ矢のりお尾鷲支部後援会事務所開きが今日行われました。事務所開きには伊勢の本部事務所から廣瀬哲司会長と菱田光三選対本部長を迎えて、約120名の会員の見守る中、山下行康尾鷲支部会長の挨拶に始まり激戦が予想される選挙戦を目前に控えて、三ツ矢のりお必勝に向けて全員が気を引き締めた。
f0133861_2103947.jpg
 事務所開きには来賓として野田県議を始め与谷市議会議長・神保副議長・高村監査委員・真井・村田・三鬼和昭・田中・浜中そして私の9人議員も出席したが、奥田市長関係者が出席していなかったのが気になった。
 東紀州発展策は三ツ矢代議士抜きには考えられず、必ず国政に送らなければならない人である。
 
 自主財源率の乏しい当市にとっては小中学校の耐震化事業を始め、生活環境整備事業等にも多くの財源を要し低迷を続ける地場産業も、未だに暗いトンネルから抜ける打開策も見えてこないし、国内情勢を見ても株安問題も深刻な事態で益々日本経済の不安定が予測できる。

 この様な経済の不安定の時期こそ政局の安定が望まれるところだが、政局の安定は現在のねじれ国会以上に厳しい運営が予測される。
 尾鷲市政においても市長と議会の対峙が今も続いているように判断している市民の方が多くが考えているようだが、議会は議会制民主主義の理念で変わらぬ議会運営を行っているだけだが、奥田市長の執行権は従来の形でなくすべてが思い付きと言うか、感情判断で市政運営を行っている様にしか判断できないのが私の思いです。

 奥田市長と議会が二人三脚で進むのにもう少し時間がかかりそうです。

 
[PR]
by nanchan521 | 2008-10-25 21:28 | ナンチャンの活動記