ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
尾鷲市議会・中垣議長不信任が否決されました
 本日、尾鷲市議会平成24年度・第1回定例市議会が開催され、人事案件2件を含む34議案が上程され岩田市長が、所信表明55分と提案説明を45分に亘り行いました。
 
 執行部の提案説明や報告説明の後、議員発議として神保美也議員が提出者となり5名の賛成議員が名を連ねた「中垣克朗議長に対する不信任決議(案)」の提案説明を行い、採決の結果賛成少数6対7で議長不信任案が否決されました。
 地方自治法により中垣議長は議場から退場し、端無徹也副議長が議長席に着き「議長不信任案」の採決を執りました。端無副議長自身が不信任の賛成者に名を連ねていたのに、議長席から降りて採決に加わらなかったのは、同じく賛成者として名を連ねていた私には全く理解しがたいことでした。

 私は、以前にも自身のブログでこの件についての考え方を述べさせていただいたように、昨年の12月26日の全員協議会が尾鷲市議会初となる流会となったことで、遂に中垣議長の議長職としての限界を強く感じたので、1月16日の議長職辞任要請にも名を連ねさせていただきました。
 小差と言えども、議長不信任が否決されたことは誠に残念なことでした。今後は、この問題についての中垣議長の気持ちは別にして、私としてはノーサイドとしたいものですが、相手のいることなので・・・・・・・

 中垣議長が、議会閉会後の議長不信任(案)否決について「良心と良識の結果」が、否決に繋がった旨のコメントが地元新聞で報道されていました。
 中垣議長から見れば議長不信任(案)に賛同した、私たち7名は「良心と良識」に著しく欠けているのだろう。自身の反省と共に、もう一度、尾鷲市議会としての本来の在り方を、原点に戻って真剣に考えなければならないと心新たにしているところです。
 
 もし議員の賛同が得られるのであれば、議員自らが議会を自主解散して新たに市民の審判を仰ぐことも時として必要なことかもしれません。
 3月議会終了後、議会として2班に分かれて各地域にて議会報告・議会基本条例・議員定数問題等の議会報告を兼ねた、市民懇談会を計画していますので一人でも多くの参加を願っています。
 
 コップの中の出来事で、市民の皆様にご心配やご迷惑を、おかけしたことに対しまして心からお詫び申し上げます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-28 22:44 | ナンチャンの「一言」
三ツ矢代議士の新春の集いに参加しました
 26日、三ツ矢のりお尾鷲後援会(山下行康会長)の「新春の集い」が、東豊県議、中垣議長、伊藤整会頭や市議7名等の来賓の出席の下、約80名の後援会員らが集い和やかに行われました。
f0133861_6411738.jpg
 来賓の挨拶に立った東豊県議は、三重県の新年度予算6694億円の説明等の中で、人件費2300億円の多さを示すと共に県税2000億円より人件費が多いことを話していまし、自らが参加している県議会会派で議員報酬の削減を提案している事などを話していました。
f0133861_6482487.jpg
 三ツ矢先生は、自民党副幹事長を辞任した後に再度、谷垣総裁からの命を受けて1月27日に自民党政務調査会・副会長に就任し、7人居る副会長の一人として担当は経済外交(TPP)と国土の災害の社会資本整備の範囲を行っていくと話していました。
 国政の問題として、消費税問題、国会議員80名削減問題、災害対策、デフレ経済問題、大阪市長・橋下維新の会、公務員の給与削減や定数削減問題等々について熱く話していました。中でも橋下市長の政治手腕については「橋下さんは、常に敵を見つけてファイテングポーズ」とる政治手法で、大阪府民や国民の支持を得ていると以外に冷めた目線で見ていました。

 最後に三ツ矢先生は、昨年の知事選挙で自民党単独候補としては60数年ぶりに当選した鈴木英敬知事の事に触れ、選挙に向かって3つの約束をし応援したと話していました。
1.三重県の南北格差の解消に努めること。
2.災害対策に努めること。
3.三重県の行政改革に努めること。
 現在のところ鈴木知事は、その約束路線から外れることなく行政執行を行っていると一定の評価を表していました。
f0133861_7142616.jpg

 市議の参加は、三鬼孝之議員・高村泰徳議員・與谷公孝議員・内山鉄芳議員・三鬼和昭議員・濱中佳芳子議員と私の7人でした。
 私自身、既に鬼籍に入っている藤波孝生先生の誘いがあり、昭和61年11月の市議選挙~平成21年5月まで自民党公認議員として政治活動を行ってきましたが、当時国政に対して思うことがあり自民党員を離脱し、これからは市民党として市民目線で政治活動を行うことを決意しました。

 三ツ矢代議士は、前回の選挙で比例重複立候補ではなく逆風の中、小選挙区単独候補として立候補当選した先生に「男気」を強く感じました。これからも「男気と潔さ」を忘れずに三重県民のために尽力してほしいものです。
 
にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-28 07:30 | ナンチャンの活動記
尾鷲市議会・第1回定例会が28日から開会
 岩田昭人市長が、平成21年7月に4人が立候補した市長選に勝利してから、今回が3回目の当初予算編成となり24年度から新しい「第6次尾鷲市総合計画」がスタートします。それに伴い、新年度予算に「おわせ我がまち共創事業」3ヶ年が提出されました。
 投資的予算では、尾鷲漁業共同組合に製氷施設建設費に約1億7千万円。
 輪内中学(賀田)耐震改築工事費に約7億円(2ヶ年工事)と、宮の上小学校耐震整備設計費に1800万円等が予算化されています。

 一般会計が95億9200万円で、昨年度予算と比べ約8億円の増額予算となっていますが、収入面では市税収入が22億1747万円と依然に少なく経済の低迷が懸念されています。(市税のピークは決算額で、平成9年度の約35億円)
 市税の他に、主な財源は地方交付税33億6700万円、国・県支出金16億円、市財政調整基金繰り入4億9千万円、市債(借入金)12億円です。歳入予算全体に占める市税率は23.1%で、民間会社なら経営が成り立ちません。 
 
 平成24年度末の一般会計の借金は108億7563万円で、24年度返済金は元金9億5千万円と利子1億6千万円の合計11億1千万円となり、言わば借金を返済するのに借金している自転車操業状態であると言っても過言ではないでしょう。しかし、借入金の中には交付税として参入されるものが含まれています。
 全国過疎地域の自治体は、尾鷲市の財政状況と似通っていると判断できます。しかし、尾鷲市は平成の合併に乗り遅れているので、合併した自治体と比べると財政的に不利な面が多いようです。

 今回、提出される議案は条例の改正が12議案、予算関係が11議案、その他、人事案件を含む議案11議案と報告が1件上程される予定です。

一般会計予算95億9200万円  病院会計53億414万円 
  水道会計 9億5796万円
国保会計  26億8062万円  高齢者会計5億4797万円
合計 190億8547万円

会期及び議事日程(案) 開会時間は午前10時から

2月28日(水) 本会議 議案上程等
3月 1日(木) 休会   議案調査 
    2日    休会  議案調査
    
    5日(月) 本会議 質疑 委員会付託 一般質問
    6日(火) 本会議 一般質問
    7日(水) 本会議 一般質問
    8日(木) 生活文教常任委員会
    9日(金) 総務産業常任委員会

   12日(月) 予算決算常任委員会
   13日    予算決算
   14日    予算決算
   15日(金) 予算決算常任委員会

   19日(月) 予備日
   20日    春分の日
   21日(水) 本会議 採決
 
 初日28日の本会議、議案上程・・人事案件・・報告事項終了後に、中垣議長に対する議長不信任発議が、神保美也議員より提出上程され採決される予定です。
 
 本会議の様子は、ケーブルテレビ5チャンネル(アナログ)で、生中継と録画中継が行われます。5日~7日本会議場で、議案質疑と一般質問が午前10時~行われますので、時間の許す方は本会議傍聴に足をお運び、皆様が支持した議員の本会議場での活躍を見てみては如何ですか。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-26 08:09 | ナンチャンの「一言」
インドからのお客さん
 22日、正午過ぎに名古屋の知人から電話があり「今、荷坂峠を下っている勝浦に行く途中、尾鷲市長を表敬訪問したい」との話だった。この方とは35年来のお付き合いで、私が名古屋に居た時に大変にお世話になった一人で、数年前に尾鷲の木材を中国に売り込もうと努力され、2回ほど上海から尾鷲にバイヤーが木材見学に訪れた経緯もありましたが、残念なことに木材価格の折り合いがつかずに取引に至らなかった。
f0133861_23592716.jpg
 今回、岩田市長を表敬訪問した、インド・タミル・ナードゥ州チェンナイ(人口468万人)で、漁船7000隻を率いるラグパティ漁業組合長の一行で、勝浦で近畿大学のマグロ養殖の熊井教授を訪ねマグロ養殖のノウハウを勉強に初来日したそうです。
 インドでの漁は、主にまき網漁でトンボシビやキハダマグロが獲れるようで、今後は獲る漁業から作り育てる漁業への転換も必要だと話していました。岩田市長が「日本の印象は」と訊ねると彼らは「町全体が綺麗で道路も全て舗装され素晴らしい」と応えていました。
f0133861_0243390.jpg
 彼らは、市長室に置いている楠で作っている「カツオ」に興味を示し、珍しいのか何枚も写真を撮っていました。市長室を訪れる前に、魚まち推進課の大倉課長から尾鷲市の漁業の概略を説明していただきました。
f0133861_0265016.jpg
 写真中央が私の知人、近藤正男さんです。近藤さん曰く、中国の次はインドだが尾鷲市は何故上海と友好都市を結ばなかったのかと残念がっていました。
 話は伊藤市長当時に遡りますが、近藤さんは伊藤市長に上海との友好都市締結を進言していました・・・・後に伊藤市長が、大連市の名誉市民で三ツ矢憲生代議士の東京後援会会長の紹介で、平成19年7月に「尾鷲市と大連市金州区と友好都市」を結びました。今年が友好都市締結5周年、お互いに何らかのアクションがあるのだろうか・・・・・・・

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-24 00:39 | ナンチャンの「一言」
市政運営は市民目線で
 岩田市長が提案していた、出先機関への市退職職員4名の再任用見送りは、市民感情からして当然の結果だろう。それにしても、今時期に退職職員の再任用(年400万円)雇用に対して、市民理解が得られると思っていたとは・・・・・・信じがたいことで、あまりにも市民感覚とかけ離れた感性ではないのだろうか。
 尾鷲風に言えば、岩田市政の運営は南風(まぜ)の日に沖に船を出すようなものです。

 私は、昨年12月定例会の一般質問の最後に、尾鷲市二代目市長・岩城悌氏(故人)が市長当時、市広報に「市長随想」として書いた(昭和37年12月広報文)を、岩田市長に朗読した全文を紹介させていただきました。

「すじ違い」  岩城 悌(昭和36年~昭和47年・尾鷲市長)
               (昭和22年~昭和25年・初公選にて尾鷲町長)
 人は自分で自分の顔をよく知らない。自分の寝顔を知っているものはいない。鏡にうつる顔は逆での顔であって、うつった顔は本当の顔よりきれいなものだ。それを自分の本当の顔だと思って、うぬぼれているのが人間のあさはかさである。
 自分の意見が正しい。真実にあったものだと思っているが、実は鏡にうつった自分の顔と同じで、やはりいい顔だとうぬぼれているものが随分多い。

 民主主義で、理論やディスカッションの多いのは、大いに結構なことだが、やはり互いに話し合いの機会を出来るだけ、多く持って真実の自分の顔を他人から知らせてもらうことである。
 市政においても市政の内容を、十分に知り、理解して正しい建設的な批判をしてもらいたい。それには市当局としても、もっとPRをしなければならないと思うが、市民も広報や座談会などによって、市政をよく知ってもらいたいものだと常々考えさせられる。市民不在の政治にならないように。(市広報・随筆より)

 今の岩田市政は市民不在の政治の様にも見受けられる。もっと・もっと市民や議会の意見に謙虚に耳を傾けるべきだと強く思うのは、多く市民の方が望んでいるはずである。
 
 来年の5月には「市議選挙」、そして7月には「市長選挙」が、執行される予定であるが、巷間、市議選より市長選挙の方がもっぱら話題に上がっている。通常、市長2期目は尾鷲市では無投票となることが多いのだが・・・・・・・「市政運営は市民目線で」 市長のみならず、私たち議会も可決する責任を持つべきである。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-18 20:52 | ナンチャンの「一言」
尾鷲市・三木埼灯台が一般公開
 尾鷲海上保安部(馬場優部長)が、2年ぶりに尾鷲市三木浦町の三木崎灯台(1928年築)を、知っていただくと共に、海の安全に関心をもっていただくために灯台内部の公開を行います。
 尚、この時期の遊歩道一帯は、尾鷲市の花「ヤブツバキ」が咲いています。

実施日 平成24年2月26日(日)午前10時~午後4時
    (雨天の場合は、午前8時に尾鷲海保HPに掲載)

アクセス 尾鷲方面から国道311号を「早田トンネル」出口を左折し、三木崎林道に入り三木崎公園入り口まで車で約10分。公園入り口から灯台まで徒歩で約40分(約1600m)、低学年の子供たちでも十分歩けるコースなので、ご家族で灯台見学に出かけてみては如何ですか。

遊歩道、灯台にもトイレはありません

追記
 私事ですが、ヤーヤ祭りが終了し10日ほど経過し、やっと体調の方も回復し今朝から向井小のスクールガードに復帰しました。嬉しい事に、食事制限も行ってきたこともあり83kgの体重が、80kgを切り風呂上りだと78kg強まで下がりました。次は、75kgを目指し、もう少し努力したいと思います。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-15 20:35 | ナンちゃんからお知らせ
農事生産塾「向井の里」の役員会が開かれました。
 10日、向井ふれあい会館で農事生産塾「向井の里」(黒俊人理事長)の役員会が開かれ、24年の事業計画(案)と23年の収支報告が行われました。

 向井の里の主力特産品は、刺身トウガラシ「虎の尾」の生産で、今年は750kgの収獲を目標に会員それぞれが分担して作付けすることを申し合わせた結果、農業には全くの素人の私も25kgの収獲を割り当てられました。
 「虎の尾」はナス科の野菜に属し、他の野菜と交配しやすいために、程よい香りと程よい辛さの一定の品質を管理するのにも大変な野菜の一つです。虎の尾の苗は、黒理事長が一括して作ってくれます。
f0133861_17502239.jpg
 11人が参加して行われたれました。
 他には、3月3日(土)~4日(日)向井ふれあい会館で行われる「お雛さま」や、4月に婦人部が計画している「朝食会」の計画も話し合われました。昨年は「朝食バイキング」として行い大盛況でした。
 7月には、第5回「向井かかし作りコンテスト」8月には、「盆踊り」を計画しています。また、おわせモクモク塩学舎(古江)との、農商工連携で行っている塩ケンピの材料サツマイモ生産も行っています。
f0133861_1825814.jpg
 11日に熊野古道センターで開催された「ご当地グルメ大会」大勢の人で賑わっていました。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-12 18:04 | ナンちゃんからお知らせ
11日祝日は、熊野古道センターで「東紀州グルメ大会」
 2月11日(土)熊野古道センター芝生広場で「東紀州ご当地グルメ大会」が、午前10時~午後4時の間で行われます。(主催は東紀州地域観光圏協議会)
f0133861_17263816.jpg
三重県東紀州地域とは、尾鷲市・熊野市・紀北町・御浜町・紀宝町の2市3町で、ご当地グルメとして「マンボウの串焼き」、「めはり寿司」、「さんま寿司」等が出展され、三重県を代表する有名グルメ「四日市とんてき」「松阪鳥焼き肉」「鈴鹿おこげめん」「亀山みそ焼きうどん」「名張牛汁」も出展予定です。
f0133861_1727382.jpg
ご当地グルメ大会の脇役として、農事生産塾「向井の里」生産の、刺身トウガラシ「虎の尾」も試食していただきかったなぁ。
f0133861_17315682.jpg
 写真が、刺身トウガラシ「虎の尾」です。刺身の薬味として「虎の尾」は、辛党の方達には最高の相性だとも言われ、一度体験すると病み付きになってしまいます。
 「虎の尾」は、刺身トウガラシとして既に商標登録されています。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-09 22:12 | ナンちゃんからお知らせ
厳しい市民の声
 今日は、私用で津に行く事になったので県庁に立ち寄り、向井青年団(吉澤邦之団長)に、お願いされていた祭り見学に来ていただいたお礼として、鈴木知事に弓射に使用された幸運を呼ぶ(弓矢と飾り花)1本づつを知事に届けさせていただきました。
f0133861_15241438.jpg
 紀州路に春の訪れを告げるヤーヤ祭りが滞りなく終了しましたが、春を待つところか三重紀北消防職員が詐欺容疑で逮捕されたニュースが一日中テレビ流れ、町中が消防署員の詐欺問題でヤーヤ祭り以上に湧いたと言うより、怒りを超え呆れ果てていたとの表現が正しいかもしれません。
 執行部、紀北消防組合へ市民の怒りは当然のこと、市民の代弁者である我々市会議員への厳しい非難となり、私も朝一から地元の人から厳しい意見を聞かされ、返す言葉がありませんでした。

 昨日の紀北消防組合議会で述べられていたように、最近の紀北消防は緊急車両の車検切れ問題、署員による公然わいせつ問題、そして今回の詐欺問題であるが、詐欺問題は公然わいせつ問題と同時期に市民間でも噂されていたようでした。今後の捜査状況によりますが、約20名にも及ぶ署員も関わっていると話も出ているので大変な事態になることも予想されます。

 一方、尾鷲市議会でも昨日、全員協議会が開かれ各地区公民館をコミュニティーセンターに切り替えて、誰でも自由に使用できる地区センターの説明があり、センターへの移行については理解するものの今後、旧公民館を統括する市内に4ヶ所にある出張所の所長に、市役所を退職した65歳までの職員を再任用するとの説明については、執行部の説得性に欠ける説明に多くの議員から反対の意見が聞かれました。
 私も、平成13年3月に可決されている「尾鷲市職員の再任用に関する条例」に反対していることから、岩田市長に対して市民感覚とかけ離れた市政運営は如何なものかと反対意見を述べさせていただきました。(私の記憶では、複数の議員もこの条例に反対しています)

 今、議会ではコップの中の小さなことが問題となっています。この問題に対して市民的にはうんざりしている様です・・・・この問題については、今月中には一定の結論が見えてくるものと信じています。
 
 私のように、30年にも及ぶ議員生活を送っていると、市民の中には「南は議員ボケをしている」「土建屋だから駄目だ」との意見が決して少なくないことも自分なりに分かっています。商品に例えれば、賞味期限が切れた品物で店頭から撤去されてもおかしくない品物です。しかし、市民が買い求める商品となるように残された任期1年3ヶ月、是々非々の立場をより明確にして市民目線の議会活動に徹し「市民の声を声として、市民の心を心として」議会活動を通して、出来る限り市政に反映させていくことを約束します。

 市民の皆様におかれましては、これからも厳しい意見を聞かせていただくことを切にお願いいたします。皆様の声は、将来のまちづくりへの我々議員の宝の山となります。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-08 20:47 | ナンチャンの「一言」
尾鷲神社祭礼・ヤーヤ祭りが滞りなく終了
 東紀州路に春の訪れを告げる、天下の奇祭・尾鷲ヤーヤ祭りの壱番梼務町としての大役を無事努めさせていただきました。1月8日の巻き藁結い神事から始まり、2月5日の本番までの一ヶ月にも及ぶ長い期間の祭りで、関係者一同ほっとしています。
f0133861_16294790.jpg
 昨晩は、来年の壱番梼務町の川原町に無事に梼渡しの儀を終え、午後10時頃に向井の宿ふれあい会館に戻り軽い食事のもてなしを行いました。
f0133861_16331052.jpg
 3日には、忙しい中を鈴木英敬三重県知事が向井青年団(吉澤邦之団長)の招待を受けて、午後6時過ぎに岩田市長、森秀美紀北県民センター長が迎える中を到着しました。
f0133861_16371538.jpg
 左が梼人の東喜久生さんと右が汐撫の東雅史さんです。
f0133861_1639534.jpg
 孫も鈴木知事に抱かれ喜んでいました。
f0133861_1640845.jpg
f0133861_16404525.jpg
 それにしても鈴木知事の人気には驚きました。
 忙しい中を有難うございました。これからも、29市町の郷土芸能文化や各種イベントに出向いてほしいものです。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-02-06 16:41 | ナンチャンの活動記