ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
市議よる議員定数アンケートが出ました。
 尾鷲市議会では、昨年から議会改革特別委員会(與谷公孝委員長)議長を除く全議員参加を設置して、主に議会基本条例の制定や議員定数問題等に取り組んでいます。今回、発表された各議員の議員定数問題(定数16人)に関するアンケート調査の結果は下記の通りでした。

 北村道生議員、現状維持の16人
 内山鉄芳議員、端無徹也議員、真井紀夫議員、1人減15人
 田中 勲議員、三林輝匡議員、濱中佳芳子議員2人減14人
 三鬼和昭議員、三鬼孝之議員、中垣克朗議員 3人減13人
 私、南 靖久、與谷公孝議員、大川真清議員 4人減12人
 神保美也議員、6人減の10人

 定数12人の4人減を、主張した私の主な理由は 1.平成の大合併に乗り遅れた事、合併していれば尾鷲の議員定数は10名になっていたし、人口も昭和35年以来減り続け現状は2万人を割り込んでいる。2.市の経済が疲弊している中で、市税収入が落ち込むばかりで健全財政が見込めない。3.市民的には、議員資質の問題を取り上げて10人で十分との声が大きい。
 
 よって私は、尾鷲市議会としてとして議会運営に必要な定数は、現状の組織運営で12名と判断しました。しかし、議員議席は市民の議席なので、定数問題は市民の意見を聞いた上で決断したいと考えています。

 昨年2月に1名の欠員(死亡)で、現状は15人の議員で議会運営を行っています。尾鷲市議会では、議員定数の減少によりこれまでも3常任委員会を2常任委員会にしたり、最近では予算決算を審査する(議長を除く全員参加)の予算決算決算常任委員会を設置していま。、過去には、分散付託審査していました予算審査を1本で行っているので、委員会の審査結果と本会議での採決結果が異なることがなくなり、市民から信頼支持される議会を目指して改革に取り組んでいます。

 しかし、議会の思いとは裏腹に議会や議員に対しての市民の考え方は非常に厳しく、市民の願う議会改革は1.定数削減 2.報酬削減 3.議員歳費の日当制等を望んでいるので、本来の議会改革とは市民目線の改革が必要なことは重要なことです。

 議会では、来月から2班に分かれて各地区で議会報告や議会基本条例・定数問題等についての地区懇談会を開催して、議会改革等に対する市民の意見を十分に聞きながら、開かれた議会として議会改革に取り組んで行きたいと考えています。   

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-31 07:02 | ナンちゃんからお知らせ
介護保険料の引き上げ条例が可決しました
 26日に開催された紀北広域連合議会定例会(尾上寿一連合長)で、提案された「紀北広域連合介護保険条例の一部を改正する条例」が賛成少数1対9で否決されたことに伴い、関連3議案を取り下げていたが、29日、午後から連合議会の全員協議会と臨時会を開き、否決されていた保険料の条例改正と関連3議案の、計4議案が賛成多数(10対1)で可決されました。

 保険料の改正条例は、先に提案されていた基準額4165円から5450円(30,85%)の引き上げが、今回提案された案では基準額4165円を5406円に、前回の提案から月額44円を引き下げて率にして29,80%と約1%削減した条例を再提案してきました。
 今回1%引き下げた根拠は、介護給付費準備基金取り崩し500万円と予定収納率を0,8%引き上げて98,8%にしたことです。

 全員協議会では各議員から厳しい意見が相次ぎましたが、尾上連合長は議員の質疑に終始介護保険法の制度にもとづく改正で仕方がないことであるので、議員の理解を求める答弁に徹していました。
 介護保険給付費は、1号被保険者(65歳以上)21%、2号被保険者(40歳~64歳)29%、国25%、県12.5%、市・町12.5%の割合で、今回の保険料の算定は今後3年間の保険給付費を見込んで1号被保険者の割合分を人数で割ったものです。
 
 採決で全ての4議案に反対した私は、介護保険料の改正についての質疑で30%の引き上げに反対した議会が、僅か1%の引き下げでは高齢者の方達の理解が得られないので再考を求めたが、制度上これ以上の市・町の一般会計から繰り入れが出来ないとの答弁であった。私は再質疑で、だからこそ保険料を抑制するために一般会計から法定外繰り入れを行うべきだと主張したが受け入れてもらえなかった。(法定外繰り入れとは、市・町12.5%以外の繰り入れを言う)
 
 私は、実際に厚生労働省の法定外繰り入れについての見解は不適切であるとの助言をよそに、保険料抑制に法定外繰り入れを行っている自治体もあると聞く。予算編成権は首長の権利で議会が認めれば、法定外繰り入れが可能で「政治とは弱い人を護るのが政治」だと、ある国民年金受給者の実例を出し反対意見を述べさせていただきました。
f0133861_194864.jpg
 紀北広域連合組合は海山インターの直ぐ近くにあります。
 何れにしましても、30%近くアップする保険料の条例改正の議案が、施行される3日前に可決されることは異常な状況であることは否めないとだと思います。低所得者の方々達が保険料を引き上げることにより保険料未納者が増えるばかりか、不納欠損処分額(未納金を処分すること)が、22年度決算でも約993万円と処分しているから、今後においても未収金と処分額が増えてくるだけだと考えます。
 
 よって紀北地域のような超高齢化社会の市町では、今のままの介護保険事業が続けば、運営事態そのもののが難しくなるのは時間の問題で、早く公的負担割合を見直さなければいけないと強く思います。政府は在宅介護にもっと日を当てるべきです。
f0133861_22263651.jpg
 尾鷲測候所が、平成19年9月に86年の歴史に幕を閉じるまで、尾鷲市の桜開花の標本木として尾鷲簡易裁判所敷地内のソメイヨシノが指定されていました。その桜も先週から咲き始め今日は5分咲きになっていました。
 
 次の日曜日は、九鬼町の岬神社の例大祭が午前10時から行われ、鰤の切り身が当たるくじ引きも行われます。岬神社へは、九木神社の境内を通り越して5分ほどで到着します。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-29 20:23 | ナンちゃんからお知らせ
介護保険料の改正条例が否決されました。
 紀北広域連合議会(尾鷲市・紀北町、人口38.644人)高齢化率36.3%で、平成24年度介護保険等の予算審査を行う定例会が開催され、連合長・尾上寿一紀北町長から17議案の提案説明を受け、採決の結果「議案第5号 紀北広域連合介護保険料の一部を改正する条例」が、賛成1反対9で否決されました。(内山鉄芳議員は途中退席)

 介護保険料の引き上げ条例が否決されたために、関連している平成24年度紀北広域連合一般会計予算(7億3626万円)や介護保険事業特別会計予算(45億316万円)、障害者支援事業特別会計予算(1億5788万円)の3議案の上程取り下げが、尾上連合長から急遽提案され議会で了承されました。
 
 平成12年から施行された介護保険事業でありましたが、私の記憶では提案された議案が否決されたのは初めてだと思います。連合議会前の22日に、全員協議会を開き提出議案の事前説明を受けていました。
 
 結果から判断して保険料引き上げを否決するのであれば、もっと保険料について慎重に議論すべきであったと、自身深く反省しています。なぜなら、22日の全員協議会で保険料の引き上げ率(約30%)の大きさに驚きましたが、それにも増して平成24年度4月1日から改正施行する条例を、地域の方々に周知または理解を求めることなく、直前に提案する執行部に強い不満を抱き質疑を行いましたが、その私の質疑も中途半端に終わってしまい申し訳なく思っています。また他の議員からも余り厳しい指摘も出なかったので、執行部としてはこの1回の会議で理解していただいたと判断したかもしれない。

 しかし、議会は余りにも上げ幅の大きい介護保険料にNOを示したのは賢明な判断だと私は思います。少子高齢化が三重県下でも著しい当地域では、介護保険料の圧迫は低所得の高齢者の方達にとっては死活問題であり、執行部も議会も単に机上の議論で決定するのではなく、現場の声に耳を傾けるべきであると強く感じた一日でした。

 否決された介護保険料改正や、取り下げた予算関係3議案は29日に臨時議会を開催して審議決定する予定となっています。取り下げた平成24年度の予算関係の3議案は別にして、介護保険料改正についての議案を手直しせずに、そのまま提出した場合は過半数ではなく、3分2の賛成議員が必要となります。

 参考までに、平成23度介護保険事業の高齢者の保険料は23年度(2号補正)で、1105万円減額して6億1620万円の予算計上でした。それが平成24年度の新年度予算での同保険料は
7億9616万円の予算化を見込んでいました。(それにしても1億8千万円の保険料増額は驚くばかりです)

 基準月額4165円が5450円(+1285円・30.85%アップ)に、介護保険制度とは言え、これでは高齢者の方達が納得できないと思います。
 紀北広域連合(尾鷲市・紀北町)での、平成12年スタート時の基準月額は2709円でした。前回、平成21年度時の引き上げ率は8.8%で、3828円を337円引き上げて4165円にアップしました。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-27 07:25 | ナンチャンの活動記
弁財天(弁財島)の祭礼が行われました。
 23日、向井自治会(岡安生会長)により、弁財海岸の島に祀っている「女神弁財天」の祭礼が尾鷲神社加藤宮司を迎え、岩田市長、中垣議長らを来賓にお招きして厳かに執り行われました。
 
 地元では、弁財島を(ベザイさん)と呼び、昔から魚釣り・サザエ・アサリ・チャンポコ・海草等を獲って親しんできた海岸です。今も、大潮の干潮時には多くの市民が潮干狩りを楽しんだり、島に渡り魚釣りをしている姿を見ることが出来ます。
f0133861_7134218.jpg
 弁財天を祀っている島は、島の前に赤い鳥居があり周囲約60m、標高20mの山頂に祠があります。
 応永4年(1397)に、向井家の初代忠勝が向井を名乗り、海上安全の願いを込めて祠を建てて祀ったとされています。
f0133861_721040.jpg
 祭礼は、昼間浅瀬が干しあがり陸続きとなる干潮が最も大きい旧暦の3月3日に行われています。しかし、4年に1回のウル年
にあたる年は祭礼を2回行うこともあります。
f0133861_726115.jpg
 写真に写っているのが弁財島で、弁財海岸には陸地から約100m沖合いに3つの小島があり中央の島が弁財島です。
 
 地元では、一番手前の島を(大曽根向き)、中央を(べざいさん)、一番奥の島を(尾鷲向き)と呼んでいます。北側に位置する、奥の(尾鷲向)にはコーヒーカップの取っ手状になった、珍しい形の海触洞があります。干潮時には奥の島まで行けるので見ることが出来ます。
f0133861_7355610.jpg
 昨日は大潮とあって、子供連れの家族が潮干狩りを楽しんでいました。
 弁財海岸には、熊野古道センターから徒歩5分で行くことが出来ます。干潮時には是非一度、弁財天にお参りしてみては如何ですか?
 地元古老の口伝によると、女の子がお参りすると美人になると言われています。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-25 07:38 | ナンちゃんの東紀州百景
九鬼町の皆さんと交流会を行いました。
 23日、九鬼町・田崎祐一共同組合長を世話人とする九鬼町の役員の方々と、向井町・農事生産塾「向井の里」黒俊人理事長ら10名が参加して、九鬼町の共同組合にて2回目の「地域間交流会」が行われました。交流会が行われる「きっかけ」は、お互いの町が三重県からの働きかけで「地域再生きっかけ作り会議」を開催したの一つの理由で、互いに「海の幸」と「畑の幸」で、「もてなし交流会」を行おうと気楽な雰囲気で始まりました。
f0133861_6381536.jpg
 挨拶をしている田崎祐一共同組合長です。九鬼町の皆さんの「もてなし料理」は、全国に鰤定置で名を馳せた九鬼町らしく鰤づくし料理が並び、特に九鬼町の伝統鰤料理「べっこう寿司」は、鰤の握り寿司に甘たれを乗せて食べるスローフードそのものでした。
f0133861_645955.jpg
 料理は九鬼町婦人会の皆様が、真心を込めて作っていただいたご馳走なので全て美味しく頂きました。鰤の獲れる時期の交流会がやっと実現しました。
 昨年3月中旬に「九鬼町で交流会」を計画していましたが、3月11日の大震災で中止となり今回の交流会となりました。第1回目は、昨年の10月23日に「向井の里」婦人部が行った「新米朝食会」に九鬼の皆様を招待したのが「地域間・交流会」の始まりでした。
 岩田市長は、三役課長会の送別会のために出席できませんでした。
f0133861_655114.jpg
 九鬼町の皆様、美味しい「もてなし料理」を、いただき本当に有難うございました。次回は、向井の里が畑の幸で秋頃に皆様を迎える予定ですので、今後ともより一層の「地域間の絆」を、深めて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたすと共に、九鬼定置の大漁を心よりご祈念するばかりです。

追記
 交流会で一つ残念なことは、九鬼町との地域間交流を一番楽しみにしていました故人・奥地啓吾先生「向井の里」初代理事長が居ないことです。先生は、私の小学校時代の恩師で男気のある先生らしくない大好きな先生でした。  合掌

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-24 07:12 | ナンチャンの活動記
尾鷲市議会が全議案可決して閉会しました。
 2月28日に開催されました「平成24年尾鷲市議会第1回定例会」が、提案されていた計31議案すべて可決して閉会しました。
 請願1件、「公的年金制度の改悪に反対する意見書を求める請願書」については、負託を受けた生活文教常任委員会で継続審査となりました。また、平成24年度一般会計予算の中で「道の駅」設置に関する調査費493万5千円を削除する、予算修正案が内山鉄芳議員、真井紀夫議員から提案されましたが、賛成少数で否決されました。

 採決前の反対討論には、北村道夫議員、端無徹也議員、真井紀夫議員。賛成討論には田中勲議員、濱中佳芳子議員が何れも、平成24年度一般会計予算に予算に関連して討論を行いました。
 反対討論の中で真井議員は「道の駅」予算に関して、先般、新聞折込されていた地方機関氏「こすもす」に、尾鷲「道の駅」建設について緊急特別寄稿した、横田副市長に対して厳しい意見を述べられました。

可決した平成24年度予算は、以下の通りです。

一般会計  95億9200万円

特別会計  32億3137万円

企業会計  62億6210万円

合計  190億8547万円

それにしても、「第6次尾鷲市総合計画」スタートの年度に、平成24年度一般会計予算が8対6の賛成多数で可決されたことは、今後の尾鷲丸の船出を大変心配するのは私だけでしょうか?
 
 尾鷲小学校の設計ミスから始まった数量調書を基本とした入札問題。挙句の果ては、工法変更まで行ってしまった尾小、雨対策のヒサシが出ていないので、雨漏れを心配している市民が少なくは無い。
 多くの市民は、尾鷲市を取り巻く色んなの問題に対して、責任の所在を明らかにしない執行部に怒っています。当然ことですが、執行部と同様に市議会に対しても同じことが言えます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-21 16:32 | ナンチャンの活動記
ウグイスの初音?
 今日ミカン山を散歩中に、ウグイスの初音を聞きました。しかし、ミカン山で暮らす長谷川さんに聞くと2月の下旬からウグイスが鳴いており、最近鳴き方が上手になってきたと話していました。
 私も、晴れた日の夕方ミカン山を散歩するのが日課となっていますが・・・・ウグイスは夕方は鳴かないかもしれません。いずれにせよ私は今日、ウグイスの初音を聞きました。
f0133861_17502825.jpg
 獣害防止の金網を張っている長谷川さんで、金網の上に猿対策用の電流が流れる電線3本も併設しています。これで猪、鹿、猿対策が出来きる様ですが、カラス対策については今後の課題として残りました。
 ミカン山の周りが金網を設置すると、今回設置が出来なかった我が家らのミカン山の獣害被害は大きくなるかも知れません。
f0133861_1802177.jpg
 写真のように、我が家のミカンの生りが例年に比べると極端に少なく20%の出来です。
f0133861_184327.jpg
 ミカン山に建つ、私の隠れ家で築20年余り経過して、以前は檜皮を張っていましたが最近、甥がトタンに張り替えてくれました。日当たりがよく読書をするには最高の場所です。
f0133861_188289.jpg
 春の香りを里山一帯に漂わせている「ビシャゴの花」です。甘酸っぱさがキツイ匂いなので、私は余り好む香りではありません。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-20 18:12 | ナンちゃんの東紀州百景
(竹の子)探し難しいなぁ
 いつもお世話になっているNさんの竹林で、竹の堀りの達人と言われている大門克己に誘われて、竹の子掘りに出かけました。Nさんの竹林は、毎年年末には竹の子が掘れる日当たりの好い、とある場所にある竹林で毎日100本余り掘っているようです。春先の竹の子は、雨が降ると一気に成長します。

 今時期の竹の子は、土から頭を出していなく竹の子の探し方は、ひたすら竹林を根気よく歩き回ることで、靴底の薄い地下足袋を履いて探すのが一番発見しやすいと言われています。クツ底に感じる感覚で竹の子を探し当てるからです。
 1時間、竹林を歩き回りましたが、私は1本も探し当てることが出来ませんでした。土の中に静かに潜んでいる竹の子は、素人では中々見つけることが出来ませんが、今の竹の子は最高に旨いと絶賛されています。
f0133861_184537.jpg
 大門克己さんと同格の、竹の子堀りの樋口・達人です。今日は樋口・達人に3本探していただきました。
f0133861_1881151.jpg
 帰り際にNさんにお礼を述べると優しいNさんは、小さな竹の子数本しか掘っていない私を見て、わざわざ湯がいてる竹の子3本を持ってきてくれました。(いつも有難うございます。これからもお世話になります)

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-18 18:11 | ナンちゃんの東紀州百景
今朝の尾鷲魚市場水揚げ風景(マグロ)
 一雨毎に春の訪れを感じる日々が続いて来た。今朝の尾鷲は、今にも雨が降り出しそうな様子で、魚市場近くの岸壁には石油タンカー(5万トン)を、石油桟橋に着けるためのタグボートが3隻着岸していました。3.11の大震災で、安全神話が崩れた原発が全国的に停止しているので、休眠状態であった石油火力発電所が再び稼動しているので、石油タンクがある尾鷲へのタンカー入港が増えています。
f0133861_115911.jpg
 魚市場には、今日も員外船(尾鷲漁協組合員以外の船)2隻が、バチマグロ・キハダマグロ・マカジキ・カツオ等の水揚げの最中でした。最近、尾鷲漁協の長野組合長が中心となり員外船誘致に力を入れ、主に熊野灘沖で操業するマグロ延縄船の水揚げが増えてきています。
 今朝は、高知県土佐清水市の新春日丸69トンと、紀北町の海祥丸19トンがマグロを揚げていました。
f0133861_11122860.jpg
 何時ものことですが長野組合長自らが、陣頭指揮を執り水揚げを行うのが、尾鷲漁協の慣わしになっています。
f0133861_11141956.jpg
 漁協の職員さんらと共に、尾鷲市役所・魚まち推進課の職員さんもマグロの水揚げを手伝っていました。市職員が現場に出て同じように汗をかき、現場を知ることが行政マンとして最も大切なこで、これからも持続してほしいと心から願うばかりです。
f0133861_11212442.jpg
 マグロに混じり、10kg前後のカツオも水揚げされていました。最近はカツオも、年中獲れるので「初カツオ」のイメージが薄れてきている感じがする。
 私の友人も、昨日カツオを狙って和歌山の串本に向いました。3ヶ月余り串本漁協を拠点に、カツオのケンケン漁に勢を出します。
f0133861_11264994.jpg
 土佐清水市の新春日丸69トンで、尾鷲での水揚げは2回目だと話していました。員外船が一回水揚げを行うと市場の売り上アップが当然だが次の漁に向けて、燃料補給、餌、食料等の仕込も尾鷲市内で行うので相当額の経済効果も生まれてきます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-18 11:33 | ナンちゃんの東紀州百景
予算決算常任委員会が終了しました。
 真井紀夫委員長が、予算決算委員会の開催中に委員長を辞任するハプニングがあった委員会でしたが、無事に5日間の審査を終え付託されていました平成24年度当初予算と、平成23年度補正予算関係の計11議案が全て可決されました。
 
 市民から反対意見が多く出ていた「道の駅」に関する調査費493万円が、予算計上されていた平成24年度一般会計予算については5名の議員が反対しました。9月をメドに「道の駅」の動向調査されるようですが、上下水道の問題や用地買収等についてもまだまだハードル高くなりそうです。
 
 私が思うに「道の駅」の設置については、現時点で国土交通省の整備計画すら明らかにされていない中で尾鷲市のみ基本計画を策定できるのだろうか疑問である。しかし、今回行う動向調査の中で市街地商圏の底上げ調査も合わせて行うとの事なので、私は一応の理解を示しました。
 
 今後は、市街地商圏の調査や「道の駅」の基本計画を見て、市民の皆様と共に最終的な判断を行いたいと考えています。
 
 2月28日から始まった、尾鷲市議会「平成24年度第一回定例会」初日の議案上程の後、尾鷲市議会初の「中垣克朗議長に対しての議長不信任(案)」の提出(賛成少数で否決)、そして真井紀夫予算決算常任委員長の辞任等、とても長く感じた定例会市議会も3月21日で閉会します。

 山本和夫議会事務局長含め、4名の課長の方々が3月末で退職されます。市職として永年のご労苦に心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-17 06:56 | ナンチャンの活動記