ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
尾鷲市議会・第2回定例会の会期及び議事日程(案)
 尾鷲市議会では、平成24年第2回定例会が6月1日~21日までの間で行われる予定です。提出議案は、議案3件と報告7件それに継続中の請願1件と発議1件が上程されます。

1提出議案
 
 議案第35号 平成24年度尾鷲市一般会計補正予算(第1号)の議決について
 議案第36号 平成24年度尾鷲市病院会計事業会計補正予算(第1号)の議決について
 議案第37号 三重県後期高齢者医療広域連合規約の一部変更に関する協議について

 報告第 2号 専決処分事項の承認について(平成23年度尾鷲市一般会計補正予算第6号)
 報告第 3号 専決処分事項の承認について(尾鷲市市税条例の一部改正)
 報告第 4号 専決処分事項の承認について(尾鷲市都市計画税条例の一部改正)
 報告第 5号 専決処分事項の承認について(尾鷲市健康保険税の一部改正)
 報告第 6号 専決処分事項の承認について(平成23年度尾鷲市一般会計繰越明許費繰越計算 書について)
 報告第 7号 財団法人尾鷲市開発公社の平成23年度決算及び平成24年度事業計画について
 報告第 8号 財団法人尾鷲文化会振興会の平成23年度決算及び平成24年度事業計画につい て)

2 請願について 継続1件

3 発議について 尾鷲市農業委員会の委員の推薦について

6月 1日(金) 本会議 正副議長等の役員改選
   5日(火) 本会議 議案上程 提案説明
   6日~10日 休会 議案調査  
  11日(月) 本会議 質疑・一般質問
  12日    本会議 一般質問
  13日    本会議 一般質問
  14日(木) 生活文教常任委員会
  16日~17日 休会
  15日(金) 総務産業常任委員会
  18日(月) 予算決算常任委員会
  19日    予算決算常任委員会
  20日(水) 休会 予備日
  21日    本会議最終日 

 本会議等の開会時間は、何れも午前10時からです。また本会議場での様子は、ケーブルテレビZTVのアナログ5チャンネルで生放送と、6月23日~27日にかけて午前7時から午後11時までの予定で録画放送を行います。
 
にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-31 20:40 | ナンちゃんからお知らせ
九鬼漁港ではソーダカツオが大漁です。
 今朝、向井小学校のスクールガードを午前7時40分に終え、車で10分の九鬼漁港に久しぶりに出かけることにしました。九鬼に到着するとブルーシートを被せた大きいコンテナずらり漁港に並んでいました。
f0133861_21332216.jpg
 水揚げ風景を覗き込むと、定置船からは今朝の獲物(ソーダカツオ)が大量に水揚げされていました。ソーダカツオは地元尾鷲ではコガツオとも呼ばれ、夏場の魚として市民の食卓に並び塩焼きや煮つけにして食べることが多く、中には刺身で食べる人もいるようですが血合いが多い魚なので、私は刺身で食べることはほとんどありません。
f0133861_21391246.jpg
 体長40cmの型の良いソーダカツオで、今朝は20トン余りの水揚げがあったようです。やはり定置は値段が安くても大量に獲れると水揚げ金額が上がります。
f0133861_214431.jpg
 他には、アジ・シイラ・フグ・ホンハギ・アオリイカ・ヤリイカ等も水揚げされていました。
f0133861_5332952.jpg
 高齢化率が60%を超えている九鬼町ですが最近、地域の活性化を目指し地域の方が一丸となって頑張っている姿が垣間見えます。 

href="http://local.blogmura.com/mie/">にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-30 21:45 | ナンちゃんの東紀州百景
議会による「市民説明会」が終了しました。
 4月10日、須賀利地区をスタートに始まった尾鷲市議会による「市民説明会」が、昨晩の天満地区のB班による市民説明会を最後に15会場(延べ約280人参加)を巡回して計画した日程を全て終了しました。

 今回の市民説明会は「議員定数問題」「議会基本条例の制定」の2つが基本テーマーとして、議会及び議員として果たすべく役割等について幅広く市民の意見を聴取し、市民と議会が政策過程から一体化した取り組み進めようとの考えから各地域にて議会説明会を開催しました。

 議員定数問題については、各議員が自分の考えている議員定数と理由を明記し、市民の議員定数に対する意見を聴取したことは尾鷲市議会とし初の試みでありました。結果として過去2回の議員定数問題について行った「市民公聴会」では、市民の声は「市民に定数問題ついて聴取する前に、まず議員の考えを示すべきだ」との意見が多く聞かれましたが、今回は全般的な意見としては「一番議会について詳しい議員が決めるべき」「議員定数と議員報酬カットをセットに考えろ」との声が多く出たでました。
 
 議員定数問題についての議員間の考えと、市民間の考えには大きな隔たりがあることが確認されたと私は強く感じました。定数問題のみでお茶を濁そうとする議員側と、報酬と定数問題をセットに考えている市民感覚では報酬減をしないのであれば、最低でも12名の4名の定数減を望む声が市民的に多いものと感じました。

 また一方では、議員個々の資質の問題については議員に配慮してか、議会全体の問題として取り上げ「議会の活動が見えてこない」等々の厳しい意見が出されましたが、市民の議員定数への本音は、財政問題や人口問題等による定数削減より議員資質の問題と報酬の高額に不満を持っている市民が多いことがわかりました。

 議会基本条例については条例制定以前の問題で、当然議員が自分の言動に責任ある活動を行うべきで、議会として議員としての議会活動が市民的には見えてこないとの意見が多く聞かれた一方、開かれた議会として議会基本条例の制定に期待する意見も聞かれました。

 今回の説明会では、基本条例は章立てのみの説明で詳しい条文については明らかにしていないので、次回からの説明会では具体的な条文説明を行い市民の声を聞き最終的な纏めに入っていく予定で、条例制定は25年3月定例会を目指しています。

 次回からの市民説明会(9月以降予定)は、今回出された市民の皆様の意見(アンケート調査)を参考に考えて行いたいと考えています。また忙しい中を「議会説明会」参加いただいたき、貴重な意見や叱咤激励をいたたきました多くの皆様に心からお礼申し上げます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-30 21:23 | ナンチャンの活動記
「虎の尾」の苗を、岩田尾鷲市長に届けました。
 29日、農事生産塾「向井の里」黒俊人理事長と、会員の岡裕芳さん(向井自治会長)の二人が、尾鷲市役所を訪れて刺身トウガラシ「虎の尾」の名付け親である岩田市長と、横田副市長にプランターに植えた「虎の尾」苗を1本づつ届けました。
f0133861_2182773.jpg
 刺身トウがラシ「虎の尾」は、以前にも紹介しているように岩田市長が市長就任前の平成19年に、三重県の地域に眠る農林水産資源(バイオトレジャー事業)の素材部門で採択され、刺身トウガラシ「虎の尾」としてデビューしました。「虎の尾」の名前は、トウガラシの先が虎の尾の様に丸くなる事から岩田市長が名付けました。
f0133861_21252184.jpg
 このトウガラシは、尾鷲の漁師が定置網の船に常備して刺身といっしょに食べていたと言う食べ方が定着しています。
 青いトウガラシ虎の尾を、細かく刻んで刺身の薬味にしたり味噌汁に入れたりして食べています。最盛期は真夏で、大きいものは15cm位まで成長します。
f0133861_21323351.jpg
 同日、紀北県民センターに森秀美県民センター長を訪ねて、森県民センター長にも苗を届けました。森センター長は、刺身の薬味は当然ながらパスタに入れると旨みが増すと話していました。
f0133861_21363438.jpg
 これが今日、お届けした虎の尾の苗で7月の中旬には収穫できると思います。昨年は、鈴木英敬知事にも苗をお届けしましたが、今年は収穫した「虎の尾」を届けたいと考えています。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-29 21:40 | ナンチャンの活動記
議長選挙立候補者による所信表明演説会が行われます
 6月1日、尾鷲市議会・第2回定例市議会が開催され任期最後の役員改正が行われるに伴い、29日、正副議長に立候補予定者の所信表明演説会が議員懇談会の席上で行われます。

 尾鷲市議会では昨年の役員改正で、3会派(6人)から議長立候補演説会の提案があり2人の議長候補者が所信表明を行った後に、各議員から質問時間を設け最終的に本会議の場で中垣議長が当選しました。
 
 特に今回は、議会として市民に対して議会基本条例の制定に向けて市民説明会を行っており、正副議長の選出にあたり、市民に対してその透明性を確保するために開催するものです。しかし、立候補演説ををしなくても、その議員が本会議場で最高の得票を得た場合は当選人とすることも決められていますが、私は何かおかしな気がしますが・・・・・皆が反対の意見が出なかったので従いますが・・・・・立候補演説や立候補を表明しない議員が、正副議長に当選することは無いことだと思いますが。

 いずれにしても、今日議員懇談会が開かれ立候補予定者が10分の持ち時間で所信表明を行い、その後各議員から10分程度の質問を受ける予定です。議長選挙で市民に対して透明性を確保することは今の時代当然のことだと判断します、何と言っても市民から「信頼と支持」される議会運営を行うことが出来る議員が当選されることを願うばかりです。

 前回、立候補制を試みて中垣議長が議長に当選したが・・・所信表明演説では10項目余りのマニフェストを述べられていたがその達成度も気になるところです。その中垣議長が議長として著しく資質に欠けるとして3月定例会では、議長不信任を提出されましたが賛成少数で否決されたり尾鷲市議会では、中垣議長により前代未聞の議会運営が行われてきました。
 
 結果よければ全て良しとしたいところですが、これが立候補制と所信表明を行って選んだ議長のなので選ぶ側の議員にも責任があると強く感じます。任期最後の役員改選なので自分の我欲は捨てて、それなりに相応しい議員を選びたいと私は考えています。 

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-29 06:42 | ナンチャンの「一言」
尾鷲神社祭礼・壱番梼向井町の映写会が行われました
 27日(日)平成24年尾鷲神社例大祭(ヤーヤ祭り)一番梼務町(向井)の、映像(DVD90分)が完成し熊野古道センター(映像室)で、多くの市民を集めて映写会が行われました。
f0133861_20113583.jpg
f0133861_20115675.jpg
 今日、集まっていただいた観客のほとんどが祭りに参加した人たちとなので、90分の長い映写会にも拘わらず誰一人帰ることなく熱心に観賞していました。
f0133861_20153742.jpg
 観賞した向井地区の古老の一人が「向井地区の後世に残せる財産が一つ出来た」と、私に静かに囁いてくれました。
 
 尾鷲神社祭礼は旧町内の20町が、毎年3町が梼務町として大役を果たしています。向井町は、今年24年に梼務町だったので、次回は平成30年の6年後に梼務町として再度回って来ます。
 梼務町としての役を務めると、向井地区では250万円~300万円の費用が必要とされるので、費用の捻出には苦労が付き物ですが向井の場合は不足する費用は自治会が負担しているので、各町と比較しても楽な運営を行っていると言っても過言ではないでしょう。
 
 しかし、何時までも今のままでの祭礼運営は出来ないと考えているので、次回の梼務町としての務めは相当に切り詰めた運営をしなければならないでしょう。

向井の里では、最後のサツマイモの苗植え2000本を黒理事長、長谷川敬副理事長、岡悦夫さん、三木一光さん、山本宏志さんと私が参加して行いました。今年は、全部で3500本イモ苗(ベニアズマ)を作付け行いました。
一方、刺身トウガラシ「虎の尾」も作付けから1ヶ月経過し、早くも白い花が1.2咲いてきました。
白い花と言えば我が家のミカン山一面にミカンの白い花が満開で甘い香りが山全体に充満しています
f0133861_2055446.jpg
f0133861_20552739.jpg
 最後の生成り完熟のむ大きなミカンも沢山獲れています。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-27 20:30 | ナンチャンの活動記
「向井の里」・子供たちとサツマイモ作り
 26日、農事生産塾「向井の里」メンバー6人が参加して、放課後子供教室「いきいき尾鷲っ子」18名参加の子供たちの講座の一つである「畑でサツマイモを作ろう」の、畑つくりから芋の苗植えまでの手伝いを行いました。
f0133861_5254441.jpg
 写真は、芋つくりの説明をしている「向井の里」黒俊人理事長で、以前から芋作りに協力をしています。
 「いきいき尾鷲っ子」は、教育委員会の主催事業とあって岩田尾鷲市長を始め、畑中教育長や市職員それにボランティアスタッフを入れ総勢50名が、芋作りに参加しました。
f0133861_532459.jpg
 芋つくりは、まず始めに畝(うね)作りから始め子供たちは自分の植える場所の畝一つづつを、スタッフの皆さんに手伝って頂き作った後に芋(ベニアズマの苗)15本づつを植えました。
 全員が苗を植え芋畑にたっぷり水をかけた後、最後に自分の名前と思いを書いたプレートを畑に立てて終了しました。プレートには、それぞれの子供たちが「おいしい芋がとれるように」「100個芋がとれるように」等書かれていました。
f0133861_5415975.jpg
 芋の収穫は10月下旬に予定されていますが、子供たちは自分で植えた分についてそれぞれ水や草取りを行ようです。
 
 畑は岩田市長の親戚の方に、快く無償で貸していただきました。子供たちの芋畑は、熊野古道センター前にあります。岩田市長も隣での畑で野菜を作っているが、この畑は猿の被害は無いでそうです。

追記
 向井の里では今日、モクモクしお学舎との共同事業の芋植え1900本を行い、合計で2400本の芋の作付けを行います。今年も、美味しい「塩ケンピ」が出来そうです。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-27 05:50 | ナンチャンの活動記
6月定例会の議会運営委員会が開かれました
 25日、尾鷲市議会・議会運営委員会(高村泰徳委員長)が開かれ、6月定例市議会に上程予定の議案3件と報告7件が岩田市長から説明されました。
 また、継続中の請願「公的年金制度の改悪に反対する意見書を求める請願」と、尾鷲市農業委員会の委員の推薦についての発議も上程されます。

 今回6月定例会の補正予算の計上は一般会計で21.107千円、病院事業会計で1.129千円計上され一般会計の合計が96億1310万円、病院事業会計が歳入で49億7799万円となります。
 
 会期は6月1日(金)~6月21日(木)の21日間を予定しています。
 1日の開会日は、午前10時~任期最後の1年となり議長選挙等の全ての役員改選が行われます。議会運営委員会と全員協議会で、議長・副議長の立候補制が確認され後日、議員懇談会等の場で立候補者による表明を行うことが決まりました。(但し、立候補表明演説をしなくても可)

 今日の議会運営委員会への中垣議長の公務欠席が報告されました。私は、議会運営委員会に検討事項を諮問する立場の議長が公務出張との報告に疑問を感じていました。尾鷲市議会の議長が大切な6月定例会の議会運営委員会に出席せず、他の公務で議会軽視をすることは当然あってはならないことです。
 尾鷲市議会議長の公務とは、まず尾鷲市議会の公務を優先順位の第一に考えることで、他の公務で議会運営委員会を欠席した議長の軽率な行為は、私には絶対に考えられないことです。

 次の議長は、市民から支持信頼される方で市民に開かれ透明性が高く、かつ公平で公正な議会運営を行ってくれる責任感の強い方に議長に就任していただきたいと思っています。
 
にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-25 22:06 | ナンチャンの活動記
議会に対する市民の意見は厳しいなぁー
 22日、尾鷲市中央公民館で議会による市民説明会が35人の市民が参加して行われました。
 これまで、議員が7人づつが2班に分かれて各地区で行ってきましたが、今回は全議員が一つの会場に集まり議会基本条例・議員定数問題についての議会側の説明と市民意見を伺いました。

 基本条例の説明に対して市民の声は、基本条例を作らなければ議会活動が出来ないのか。議員として市民が満足できる活動が見えてこない。選挙時の市民公約についての評価も分からない状態である。また、色んな問題が発生している尾鷲市であるのに、それらの責任の所在が明らかにされないし議会も問い質そうとしない等々の厳しい意見が出されました。

 特に、市民代表で組織する議会・議員として具体的に尾鷲小学校の雨漏れ問題等に関して、議会の審査・議決の在り方に強い不満を抱いていました。市民サイドから見れば、設計ミスから始まり追加工事そして身勝手な工法変更、最後は考えられない雨漏れそれに設計、施行業者等に渡した感謝状は市民とは全く別の道を歩んでいるようにしか見えないし、議会としてチェク機能が働いていない等々の不満いっぱいの意見が聞かれました。

 私は、9月議会での尾鷲小の追加工事や12月議会での工法変更等に伴う契約変更議案に複数の議員と共に反対しましたが、議会として可決したので議会として予算を認めた以上執行部と同様に責任の一端を背負うべきで、雨漏りの業者の瑕疵責任は10年あるのでその間しっかりとした対応を行っていただける様に、議会としてもチェク検証を続けるべきだとも考えています。

 間もなく発注予定の輪内中学(賀田)の建設工事、これから設計に取り掛かる宮の上小学校と2校の建設工事に向けて、議会として可能な限り透明性の高い公正で公平な議論を行いたいと思います。
 
 何れにせよ、今の議会は市民サイドから「信頼・支持」されていないように強く感じています。議員定数問題や議会基本条例よりも、現実に市民が満足できる議会活動を望んでいるのが現実なので、基本条例を作ることが目的ではなく出来ることから行動を起こすのが本来の議会の姿だと考えます。

 6月1日に定例会が開催、当日に議会の役員改選が行われます。議会基本条例の制定にむけて議会が一丸となっているのように、役員改選も市民に分かりやすい透明性の高い選出を行うべきだと思います。私自身は、前回の議長在職中に起きた問題で、市民の皆様に議会への信頼への失墜の責任を取る意味合いで、残された任期2年間一切の役職に就かないと約束をしています。

 市民説明会も残すところ、24日九鬼、25日大曽根・行野、29日天満の3ヶ所となりました。
 
にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-24 06:38 | ナンチャンの「一言」
金環日食と誕生日
 昨日5月21日、日本列島が「金環日食」一目見ようと大フィーバー。残念ながら尾鷲地方は曇り空で、はっきりとしたリングを見ることが出来なかったが、時々雲が薄くなったときに部分的に宇宙の天体ショウを見ることが出来ました。
 私の、56回目の誕生日と金環日食が日本列島から見れた日と重なったことは、私にとって忘れることの出来ない56歳のバースデープレゼントになりました。
 
 私の議員生活を振り返れば、昭和57年11月の市議選で、22人中17位で初当選当選させていただいてから30年、今の自分の人生の半分以上を尾鷲市議として活動してきたことになります。今日の私があるのは浅学非才の私を支えていただいてくれた、多くの皆様方のおがげと心から感謝致しています。
 
 市議としての残り任期は1年、市民目線でこれからも議会活動に望みたいと考えています。今、議会では議会改革の流れの中で議員定数問題・議会基本条例の制定に向けて、各地域で議会による市民説明会を行っています。議会改革は議員改革であり議員一人一人の自覚が一番大切なことは言うまでもありません。
 尾鷲市議会は、尾鷲市役所の下請け会社(議会)では無く、市民から選ばれた議員が集まっている議会なので議員が一丸となって是々非々の立場で市民の方を向いた、議会活動を行うことが最も望ましい議会の姿だと思います。(議員は議決した責任も忘れてはいけない)

 私自身、自ら反省する事も少なくはありませんが、市民からの合格点は頂けないにしろ納得はしないが「まぁー頑張っている事だけは認めよう」と、言われる議員として粉骨砕身残された任期努力したいと心新たにしています。

追記
 今日、尾鷲市中央公民館にて市民を対象とした議会による「市民説明会」が午後7時から行われます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-05-22 06:58 | ナンチャンの「一言」