ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
尾鷲市プール利用者市民に補助金
 尾鷲市は2月1日から、尾鷲市民を対象に熊野市と大紀町の公営プール利用者に対して、1週間につき3回を限度に大人300円、こども200円の補助金を出すことを決めた。

 利用できる施設は、熊野市紀和町B&G海洋センター温水プール
             大紀町大内山B&G海洋センター温水プール
 補助申請書は尾鷲市体育館にて受付ができます。

 昨年11月まで利用できた尾鷲スイミングクラブ(民営)が、施設の老朽化と耐震整備ができていないために閉館しました。尾鷲市としては、このプールに対して市民の健康増進に毎集日曜日に市民がだけでも利用できるように、年間180万円の補助を同プールに出していたが急きょ閉館となったために、市のスポーツ振興及び利用者の健康増進を図ることを目的に補助制度を行うことを決めた。

追記
 先日27日、尾鷲市臨時市議会で提出された、4件の議案が全会一致をもって否決されました。尾鷲市有史以来の出来ことで、今後においても後世に語り継がれる臨時市議会となるだろう。

 否決された、機構改革(課の廃統)議案については全市民的には関心が薄いようだが、合併浄化槽事業整備に関することについては、市民的には事業展開がほとんどと言っていいほど理解されていなく、説明を求める市民の方が多く今朝も4人の市民の方に説明に回りました。
 ひざを突き合わせて説明すると、ある程度の理解を示してくれるので今後の事業推進においては市民目線で議論を重ねることの必要性と、議案否決した議会としても市民に対して説明責任を果たすことの必要性を痛感しています。

 また、学校耐震整備事業に関わり輪内中学校(賀田)においては、信じられない悪質といえる手抜き工事が発覚した。旧校舎の基礎部分のコンクリートの大半が、撤去処分されずにそのまま放置され撤去することなく埋め戻されていました。
 建設課が聞き取りをすると、施工業者は間違いなく設計通りに施工している。施工管理業者は基礎コンクリートの撤去の状態を確認していると聞き取り調査では話したそうだが、いざ掘ってみると見事に基礎の大半が撤去されずに残っていました。

 この問題は憂慮する出来事で、単に下請業者一社でごまかして報告できる工事ではなく、だれが判断しても現場全体が黙認了解していなければ出来ない工事である。まもなく基礎撤去工事手抜きの全体が明らかになるが、うその上塗りをしていたと思われる施工業者、管理会社に対しては、犯罪とも思える手抜き工事であり刑事告訴を前提にした厳しい対応と行政処分を切に望みたい。

 報告を受ける市議会としても、審査の中で全容を市民の中に明らかにして厳しい審査をすべきである。時と場合によれば百条委員会を設置して議会としても取り組むべきである。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-30 13:15 | ナンちゃんからお知らせ
臨時議会提出の全議案が否決されました
 本日27日に開催された、平成26年第1回臨時市議会に提出された、4議案の全議案が一人の賛成者もなく否決されました。

 否決された4議案については、既に当ブログにて説明済みなので割愛させていただきます。今回否決された4議案について、今後の岩田市長の考え方は現時点では示されていないが、恐らく新年度議会の中での議案として再度提案されるのか、それとも一部修正等を加えての議案提案して提出くるのかは定かではないが、否決されたままの再度の議案提出ならば、議員三分の二の賛成者が必要となります。

 否決された合併浄化槽整備事業に関する3議案について、議会の考え方としては市町村設置型で進めるのか、従来の個人設置型で進めるのか議論の分かれるとこではありますが、私的には個人負担分を考えると市に対しての浄化槽の寄付採納等の問題が発生するが、市民に十分説明し理解を求め市町村設置型の事業展開を進め海や河川の環境美化に努めるべきだと考えています。

 議案を審査した生活文教常任委員会委員の大半の意見は、今回市が進めようとしていた市町村設置型整備事業・PFI(民間委託)事業に対して、まだまだ市民全体の理解が得られていない状況や、地元水道業者の多くが事業の設置主体が民間の委託業者に全ての決定権が移行するのに強い危機感を示している現状を踏まえ、委員会としてはもう少し近隣自治体の浄化槽整備事業について調査すべきであるとのことから、全会一致で浄化槽事業に関連する2議案を否決しました。

 今後、合併浄化槽事業を市町村設置型で進める場合の一番の問題点は、制度を活用して浄化槽を設置するには、設置した土地と浄化槽を尾鷲市に寄付採納を申し出るのが条件であることから、市民全体は勿論のこと特に、新築を予定している方や単独浄化槽及び汲み取りトイレから、合併浄化槽に切り替えを予定している方等の理解が必要だと考えます。

 また、従来の個人設置型で進める場合の設置費用は「個人負担5人槽で約60万円」必要とするのに対して、市町村設置型では「個人負担は約20万円」と少なくなりますが、月々の使用料が約4500円程度必要となります。個人負担分はあくまで、浄化槽設置のみの予算なので実際にはトイレの便器等、その他もろもろの費用が必要となります。

 また、浄化槽整備事業に関わる予算として10年間の債務負担行為10億700万円についても、生活文教委員会で設置条例が否決されている状況なので、当然として予算審査を行う予算決算常任委員会としても全会一致で否決しました。

 何れにしても、議会も議案を否決した以上は立場が違うものの執行部共に、市民に対しての説明責任を怠ってはいけないとも考えています。

 機構改革の議案に至っては、市民や議会に何の相談もなく一方的に執行部の気分次第で「魚まち推進課」と「商工観光推進課」を統合して、新たに「食のまちづくり推進課」改める提案については、尾鷲の水産業界を蔑にする機構改革であり、私は関係者や市役所内での全体会議がなされていない機構改革は、「仏作って魂入れず」で、理解することができないと、本会議の議案質疑の中で明確に述べさせていただきました。
 しかし機構改革の条例改正は、議会の議決が必要としているものの本来市長の専権事項とも考えることができます。

 臨時議会に提出された全議案が全員反対で否決されたのは、私の無議員生活32年間で初めてのことであり市民的な評価は別として、議会としての存在価値が示されたと秘かに喜んでいます。

 それにしても臨時議会での提出議案4件が、全会一致で否決されたことは前代未聞の出来事で、私が臨時議会開催のための議会運営委員会で今回の議案提出は、市民的にも議会に於いても理解や説明不足が否めないとして、臨時会の開催は拙速であると述べていたところでした。

 過去には尾鷲小学校新築校舎の設計ミスによる補正予算や、同校の設計変更等による契約変更それにゴミの有料化等の議案が多くの反対がある中でも、議会として一枚岩となる事ができず結果として市民から厳しい意見や叱責を受けたの経験上から、今議会の採否の結果は奇跡とも思える議会判断だとも受け止めることができます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-27 20:05 | ナンチャンの活動記
尾鷲市議会・臨時議会が開催します
 尾鷲市議会では、平成26年第1回臨時市議会が1月27日(月)午前10時から行われます。

提出議案
 議案 第1号 尾鷲市浄化槽整備事業特別会計条例の制定について
 議案 第2号 尾鷲市浄化槽整備事業に関する条例の制定について
 議案 第3号 尾鷲市事務分掌条例及び尾鷲市議会委員会条例の一部改正について
 議案 第4号 平成25年度尾鷲市浄化槽整備事業特別会計予算の議決について

 4議案が上程され、議案説明、議案に対する質疑、委員会付託、所管常任委員会審査、委員長報告、委員長報告に対して質疑、反対・賛成討論、議案採決と、1日間の予定で開催されます。
 
 今回上程される浄化槽整備事業に関する条例3議案は、平成13年4月に改正された浄化槽法に関する流れの中で、平成26年度から新築家屋合併浄化槽設置に対する県の補助金制度が廃止される見通しの中で、公共下水道施設のない尾鷲市では生活排水施設の整備率が県内29市町の中でも24%とワースト2位にランクされている。
 全国平均87%、県平均78%と比較して如何にも整備率が低いかは一目瞭然です。

 尾鷲市では今後の合併浄化槽の設置について、市が個人に代わって合併浄化槽を整備して各家庭には浄化槽部分の土地や浄化槽を市に寄付採納し、市は各家庭から月々の使用料を徴収して管理運営を、市に代わる民間業者と委託契約して運営に当たる条例と予算関係を制定するためのものです。
 
 その運営に当たり、多くの地元浄化槽設置業者(水道業者)が、市が事業主体となり行う市町村設置型合併浄化槽整備事業については賛成だが、今回上程されている条例は民間業者に今後10年間に亘り設置から運営までを委託するとする条例制定なので、反対を表明している地元水道業者の方々は実施すれば、我々の死活問題に関わるとして強い反対を示しているのが現状です。

 私を含め、この問題を審査してきた議会の委員会としてのこれまでの考え方は、この事業の推進に当たっては市民間の理解と地元関係業者の同意を前提に進めべきとの見解を示していたことから、私は今回の議案上程については、地元関係業者が強い反対行動を起こしている中での臨時議会開催は拙速であると反対を表明しています。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-25 11:54 | ナンちゃんからお知らせ
心身ともにリフレッシュ
 年明けの8日~昨日まで17日間、尾鷲総合病院に症状改善の為に教育入院をしていました。治療は主に栄養管理指導師等による食事療法なので、体が低カロリーの食事に最初は慣れるまではお腹がすいて大変でしたが、10日過ぎからはやっと低カロリー食事(1食600カロリー)に慣れ、体重も4kg余り減り74kgになりました。

 病院スタッフの方々のおかげで、気にしていた血糖値が思っていた以上に改善され退院前には、数値がほぼ正常値を示すまでになり教育入院の成果と結果が顕著に現れました。あとは、食事と適度の運動を持続して行えば良との指導をいただきました。入院したのを機に体の検査等も行っていただき、他は異常なしとの診察結果で安心したところでした。

 26歳で尾鷲市議会に議席をいただいてから32年、市民皆様の信託に応えるためにも自身の健康管理の大切さを痛感しました。今後においても「初心忘れることなく」政治の原点に戻り、皆様から「信頼・支持」される市民目線の議会活動に心がけ、より解りやすい議会審議・審査を行いたいと考えていますので、ご指導ご鞭撻賜りますこと心からお願い申し上げます。

 入院中は、病院スタッフの皆様に大変お世話になり気持ちよく入院の日々を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

追記
 お蔭で、心身ともにリフレッシュし活力がみなぎってきました。来週の27日には尾鷲市議会臨時議会が開かれ、合併浄化槽(民間活力活用導入)関連議案3件と市の機構改革1件の議案が上程される予定です。
 上程される4議案についても、市民目線で取り組んで分かりやすい審査を行い採否の決定に参加いたします。

 にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-25 06:28 | ナンチャンの「一言」
輪内中学の竣工式が中止に
 1月18日に輪内中新校舎の竣工式が、解体され撤去されたと思われていた「旧校舎の基礎コンクリートが撤去されずに埋め戻されている」との外部からの通報があり、一部掘り起こしたところ通報通り地下2mから基礎コンクリートが発見された。

 当然のことではあるが、契約では旧校舎の解体に伴うコンクリート等は全て撤去することになっていた。市では請負業者に基礎部分の撤去指示したことから、急きょ「同中学の竣工式典」が中止されることとなり、所管する尾鷲市議会教育民政常任委員会(内山鉄芳委員長)が、10日に現場を視察して関係者から説明を受ける予定となっています。

 未だにすっきりしない尾鷲小学校の外壁問題が残る中で、今回の輪内中学校の契約不履行の問題は到底考えられない問題で、議会としても厳しく対処しなければならない問題です。

 尾鷲小の場合は、追加工事や工法変更が余儀なくされたものの、最終的には議会が予算を承認議決して建設された工事なので、結果については議会にも責任の一端はありますが、今回の輪内中の問題は故意による契約不履行でとても信じられない出来ことで、真相を明らかにして厳しい処分を課すべきだと思います。

 岩田市政になってから、大型工事の追加工事が当たり前のようになってきた矢先のことで、この様な信じられない出来ことが発生すると言うことは、市民も市長も議会も相当なめられたものだと言わざるを得ません。

追記
 6日に行われた尾鷲商工会議所(伊藤整会頭)の新春祝賀会の、恒例のビンゴ大会で1等賞のテレビをゲットしました。今年は春先から縁起が良いようです。
 
にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-08 19:16 | ナンチャンの「一言」
尾鷲市消防出初式に鈴木県知事も参加しました
 4日、尾鷲市消防出初式が鈴木三重県知事らを来賓に迎えて、大川消防団長以下98名の団員の皆様が参加して中央公民館にて盛大に行われました。
f0133861_1619312.jpg
 式典では、三重県消防協会賞や市長表賞等が行われました。他にも、消防団120年・自治体消防65周年記念大会で永年勤続功労者表彰として「須賀利消防団・分団長」の谷口昇氏が勤続53年10ケ月の栄えある賞を受けられたことが披露されましたむ。
f0133861_16261487.jpg
 県知事が出初式に参加されることは本当に珍しいことで、私も30年間参加していますが初めてのことでした。
f0133861_16272444.jpg
 来賓あいさつをしている高村市議長で,他にも鈴木三重県知事、津村県議、奥野尾鷲警察署長の来賓あいさつも行われました。
f0133861_1630848.jpg
f0133861_16303871.jpg
 式典終了後、鈴木県知事らに見守られ消防自動車等のパレードが行われました。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-04 16:34 | ナンチャンの活動記
尾鷲漁港の初市
 年末から休んでいた尾鷲魚市場で4日、今年初めての水揚げがあり長野組合長あいさつと乾杯が行われ、尾鷲魚市場の競りがスタートしました。
f0133861_11461091.jpg
 今日は、尾鷲湾口に張る松島定置、柱掛定置、丸友定置それぞれの船が、午前7時前から岸壁に横付けし水揚げが開始されました。
 活魚ではワラサ5kgやウスババギ・サバ・アジ等が水揚げされていました。
f0133861_1151931.jpg
 昨年は高騰した伊勢海老も競りにかけられていました。
f0133861_11524865.jpg
f0133861_11532245.jpg
 今朝水揚げされた写真の「ウスババギ」は、いつもの獲物より大きく感じました。
f0133861_1156190.jpg
 定置のほかに、地元漁師がはえ縄漁で釣り上げたワラサとスルメイカを水揚げしていました。

 今年一年の、大漁と漁の安全を心からお祈りいたします。 

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-04 11:59 | ナンちゃんの東紀州百景
新年明けましておめでとうございます
新年あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします
 古江町恒例の正月行事「ギッチョ祭り」に、3人の孫らとともに出かけてきました。この祭りは、豊漁と豊作を願う正月行事で、幸運を結ぶと言うカズラで長さ70cmひょうたん型に束ね、山側3人と畑側3人が並んで2mの樫の棒でカズラの束を「ギッチョホイ」のかけ声で、海に2回と山に1回放り投げる祭りです。
f0133861_15465192.jpg
 町の古老3人が、塩漬けしていたマグロ・タイ・カツオを細かく捌、町の人たちに振舞います。
f0133861_15494679.jpg
 古江町も昭和35年ころに1600人を超えていた人口も、現在は500人弱となり高齢化率も60%を超え少子高齢化が一段と著しい町となっています。しかし少ない人口ながらも、町の文化や風習を消してはならないとの強い思いで祭りの梼人を輪番等で決め行っています。
f0133861_15563455.jpg
 昔ながらの古式に則った儀式が終わると、いよいよ祭りのクライマックス「ギッチョホイ」のかけ声でカズラを海に力強く放り投げました。
f0133861_15593961.jpg
 当然、海に放り投げたカズラは町の若者が冷たい海に飛び込んで拾い上げます。
f0133861_1611114.jpg
 最後は恒例の福引大会、私も2つ大きな福引袋が当たり孫も大喜びでした。
f0133861_16195898.jpg
f0133861_16232093.jpg
いざ八鬼山へ
f0133861_168253.jpg
 午後から東京で暮らす親戚と2人で、八鬼山の荒神堂・日輪時に新年のお参りに行ってきました。八鬼山近くまで林道ができているので、歩いて10分足らずで荒神堂に行くことができます。
f0133861_16111274.jpg
 荒神堂は西国33ケ寺巡りの前札所と有名な寺ですが、今では建物は老朽化しその傷みは年を追う毎に酷くなる一方です。
f0133861_1614775.jpg
 荒神堂から少し足を延ばし、桜の森ゾーンまで行ってきました。
f0133861_16152944.jpg
 写真の九鬼峠は天狗倉山と同様に海抜522mです。

 皆様にとりまして、今年も良き年でありますよう心よりお祈りいたします。
f0133861_16562249.jpg


にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-01 16:05 | ナンチャンの「一言」