ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:

☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

最新の記事
最新のトラックバック
大台ヶ原で満開のシャクナゲを見学しました
 尾鷲ボチボチ会(黒喜八郎会長)4人で、今回は日本百名山の一つ「大台ケ原」に満開のシャクナゲを見学に行きました。尾鷲から大台ケ原駐車場までは、距離にして90キロ車で2時間もあれば行くことが出来ます。

今朝は7時に尾鷲を出発して9時に到着、土曜日だが駐車場は半分は空いていただろう。しかし秋の紅葉の時期なら車は駐車場満杯に止める事が出来ない。山に入るとトイレが無いので駐車場トイレで必ず用を済ます必要がある。駐車場は無料なのでトイレ使用料100円(自主納入)は協力すべきであると思う。

駐車場出発9時10分まずは「日出ヶ岳1694m」距離にして約1.8キロ、歩行時間にして約45分を目指す。シオカラ谷コースを避ければ、この日出ヶ岳までが一番キツイコースだろう。
 日出ヶ岳の展望台で、途中から木で歩道が階段状に作られているので比較的楽に登ることが出来る。写真のように大曽根公園の望遠鏡で日出ヶ岳を見ると、写真のような風景を見ることが出き、黄色等の服を着て登っているハイカーが鮮明に見れます
 天気が好ければ写真の様な尾鷲湾が山並みと共に見ることも出来ます。富士山もこの位置から年に数回見ることが出来ます。2年前の秋に訪れたときに富士山が見えたが、肉眼で見える富士は小さくて米粒程度にしか見れないので、携帯電話のカメラや小型のデジカメでは写すことが出来ない。
 日出ヶ岳から正木峠1680mを越え正木ヶ原までは、距離で約1.5キロ歩いて約40分。この歩道も平成11年に環境省の事業で約1キロに亘りヒノキ張りの幅2mの歩道が整備されている。
 正木ヶ原一体は昭和30年代の台風の影響で、写真のようにヒノキやトウヒ等の木が枯れてしまった。
 最近は自然の回復力に期待して出来る事の手助けも行っている。
 多くの木が枯れている。
 10数年前は正木ヶ原には、沢山の野生鹿が大台を訪れるハイカーに食べ物をねだっていたが、ここ数年めったに鹿の姿が見れなくなっていたが今日は木陰で休む雌鹿を1頭目撃した。
 牛石ヶ原の神武天皇像の前で、左から黒会長・村島秀樹さん・大野秀夫さん証拠写真をパチリ。神武天皇像は昭和初期頃に、尾鷲町の連合青年団手により尾鷲側から数体に分離して運んだと言われ、村島秀樹さんのお父さんも当時神武天皇像を運んだ一人だと、父から聞いた事があると話していました。
 牛石ヶ原の云われは、写真左の石で牛が座っている姿に見れるからだと思います。
 私も何回か大台ケ原を訪れていますが、満開のシャクナゲの花を大台で見たのは初めてでした。
 やはり大台ケ原の見所は何と言っても「大蛇グラ」岩の先に立つと、余りの高さに下を覗くと足がガタガタと震える。
 ここまでの所用時間は駐車場から2時間10分、距離にして約4.7キロ比較的に楽なコースだと思います。しかし帰りは尾鷲辻からの中道を通らないで、シオカラ谷コースに行くと大変なコースなので必ず、牛石ヶ原を通って中道を歩いて駐車場に戻ることです。
 大台ケ原では明日、上北山観光協会の主催による安全祈願祭が行われる予定です。駐車場に戻ってのは午後1時でした。さすがに土曜とあってか、駐車場は満杯多くの観光バスも来ていた。コースでは九州福岡県から来ていたメンバー30人と行動を共にさせていただきました。

吉野熊野国立公園・大台ケ原は5月の山開きから半年のシーズンで約30万人が訪れる人気の観光地のひとつです。以前に尾鷲から大台ヶ原までロープウェイを作ろうと、壮大な計画を考えた人がいたが最近は景気が悪いのか夢のある話を聞いたこともない。しかし後数年後に念願であった高速道路が熊野市まで開通するので、高速の通過地点やストロー現象が起きない様に魅力ある尾鷲を構築するのが急務であることは述べるまでもない。

大台ヶ原で約4時間のハイキングを行い駐車場に到着したのが午後1時、少し土産物店で休憩した後に帰路は久々に上北山温泉で一日の疲れを癒す。上北山村と尾鷲市の交流が深く、現在も災害協力協定や道路整備関係の協議会も行われている。
 上北山から尾鷲までは車で約1時間半、尾鷲に着いたのが午後4時。今日は好い汗をかいた尾鷲ボチボチ会バンザーイ

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

by nanchan521 | 2010-05-22 19:01 | ナンチャンの活動記