ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
介護保険料の改正条例が否決されました。
 紀北広域連合議会(尾鷲市・紀北町、人口38.644人)高齢化率36.3%で、平成24年度介護保険等の予算審査を行う定例会が開催され、連合長・尾上寿一紀北町長から17議案の提案説明を受け、採決の結果「議案第5号 紀北広域連合介護保険料の一部を改正する条例」が、賛成1反対9で否決されました。(内山鉄芳議員は途中退席)

 介護保険料の引き上げ条例が否決されたために、関連している平成24年度紀北広域連合一般会計予算(7億3626万円)や介護保険事業特別会計予算(45億316万円)、障害者支援事業特別会計予算(1億5788万円)の3議案の上程取り下げが、尾上連合長から急遽提案され議会で了承されました。
 
 平成12年から施行された介護保険事業でありましたが、私の記憶では提案された議案が否決されたのは初めてだと思います。連合議会前の22日に、全員協議会を開き提出議案の事前説明を受けていました。
 
 結果から判断して保険料引き上げを否決するのであれば、もっと保険料について慎重に議論すべきであったと、自身深く反省しています。なぜなら、22日の全員協議会で保険料の引き上げ率(約30%)の大きさに驚きましたが、それにも増して平成24年度4月1日から改正施行する条例を、地域の方々に周知または理解を求めることなく、直前に提案する執行部に強い不満を抱き質疑を行いましたが、その私の質疑も中途半端に終わってしまい申し訳なく思っています。また他の議員からも余り厳しい指摘も出なかったので、執行部としてはこの1回の会議で理解していただいたと判断したかもしれない。

 しかし、議会は余りにも上げ幅の大きい介護保険料にNOを示したのは賢明な判断だと私は思います。少子高齢化が三重県下でも著しい当地域では、介護保険料の圧迫は低所得の高齢者の方達にとっては死活問題であり、執行部も議会も単に机上の議論で決定するのではなく、現場の声に耳を傾けるべきであると強く感じた一日でした。

 否決された介護保険料改正や、取り下げた予算関係3議案は29日に臨時議会を開催して審議決定する予定となっています。取り下げた平成24年度の予算関係の3議案は別にして、介護保険料改正についての議案を手直しせずに、そのまま提出した場合は過半数ではなく、3分2の賛成議員が必要となります。

 参考までに、平成23度介護保険事業の高齢者の保険料は23年度(2号補正)で、1105万円減額して6億1620万円の予算計上でした。それが平成24年度の新年度予算での同保険料は
7億9616万円の予算化を見込んでいました。(それにしても1億8千万円の保険料増額は驚くばかりです)

 基準月額4165円が5450円(+1285円・30.85%アップ)に、介護保険制度とは言え、これでは高齢者の方達が納得できないと思います。
 紀北広域連合(尾鷲市・紀北町)での、平成12年スタート時の基準月額は2709円でした。前回、平成21年度時の引き上げ率は8.8%で、3828円を337円引き上げて4165円にアップしました。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-03-27 07:25 | ナンチャンの活動記