人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。
 稲沢市内の各地区や市町の、それぞれの願いを込めた竹をすべて奉納したはだか衆は、残すは「神男」参入を待つのみです。
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。_f0133861_17261441.jpg
 竹は、いったん本殿に奉納された後に直ぐに本殿の隣に仮置きされます。
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。_f0133861_17292321.jpg
 地区により、派手に幟を何本も持ち竹を奉納していました。
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。_f0133861_17313220.jpg
 奉納された竹で、中には直径30cmもの太い物も何本かありました。100本以上の竹が運び込まれたものと思います。
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。_f0133861_17335886.jpg
 午後4時過ぎに、大村愛知県知事も白褌に白足袋そして鉢巻姿で、私と握手した後に神殿入りしました。
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。_f0133861_17363576.jpg
 午後4時半ころ本殿前で、神男の登場を気長く待つ男衆ですが、中には寒さのせいか唇を紫にし震えている男衆も多くいました。
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。_f0133861_17401835.jpg
 午後5時過ぎに、神男が山門近くの沿道から参入したらしく山門では神男に触れ、厄を落としていただこうとする男衆が群がり一時間以上、山門付近での練が続いた。
 写真の様に手桶を持った男衆約30人が水桶から素早く水を汲み、神男を目指して次から次にと水をぶっ掛け身体を滑らし「神男」を神殿に呼び込むために水を何回も打ちます。
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。_f0133861_1749593.jpg
 打ち水は、男達の練の熱気で蒸気と化します。神殿前では2000人以上が、神男に触れようと祭りも最高潮に達しますが以外に神殿前の中庭に入ると、あれよあれよと見ている間に「神男」が、身体をしろ綱で縛った神社関係者が「神男」を神殿に入れるために練りの中に飛び込み、神男をしっかり抱かえ込み神殿に引っ張り上げ「はだか祭り」の練りが終了します。
国府宮「はだか祭り」は圧巻です。_f0133861_1757411.jpg
 午後6時半頃に「神男」が、無事に神殿に昇りました。
 午後2時半に神社に入り、神男が神殿に昇るまで間での4時間ながい待ち時間となったが、地元の人たちと色んな情報を交換しながらしっかりと尾鷲の宣伝をしてきました。

 祭りの後の寂しさとよく言ったもので、国府宮のはだか祭りに参加した男衆達も神社からの帰り道一人一人が頭をうな垂れて、白褌姿で震えながら淋しそうに家路を急ぐ姿が印象的でした。

 私も出来ることなら来年は、北村勝彦さんのお世話で勝ちゃんの地元・本郷地区から「はだか祭り」に参加したいと思っています。勝ちゃん本当にお世話になり、有難うございました。

追記
 明日26日から、3月21日まで市議任期(5月30日)最後の定例市議会が開会され、平成25年度予算総額196億1629万円の審議や一般質問等が行われます。
 市議選と市長選が同日選挙(6月9日執行)なるため、新度一般会計予算は骨格予算との説明のようですが・・・24年度と比較しても25年度一般会計予算は2億2700万円と増額で、小学校の事業予算があるにしろ骨格予算との説明には理解に苦しみます。

 私も任期最後の議会なので、市民目線でしっかりした予算審議に臨みたいと心新たにしています。私も岩田市政が誕生してから、提出議案について本会議にて反対を表明することが多くなってきました。新年度予算についても理解しにくい予算が計上されているので、予算質疑の中で市長の見解を聞きたいと考えています。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
by nanchan521 | 2013-02-25 18:15 | ナンチャンの活動記