人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
臨時議会提出の全議案が否決されました
 本日27日に開催された、平成26年第1回臨時市議会に提出された、4議案の全議案が一人の賛成者もなく否決されました。

 否決された4議案については、既に当ブログにて説明済みなので割愛させていただきます。今回否決された4議案について、今後の岩田市長の考え方は現時点では示されていないが、恐らく新年度議会の中での議案として再度提案されるのか、それとも一部修正等を加えての議案提案して提出くるのかは定かではないが、否決されたままの再度の議案提出ならば、議員三分の二の賛成者が必要となります。

 否決された合併浄化槽整備事業に関する3議案について、議会の考え方としては市町村設置型で進めるのか、従来の個人設置型で進めるのか議論の分かれるとこではありますが、私的には個人負担分を考えると市に対しての浄化槽の寄付採納等の問題が発生するが、市民に十分説明し理解を求め市町村設置型の事業展開を進め海や河川の環境美化に努めるべきだと考えています。

 議案を審査した生活文教常任委員会委員の大半の意見は、今回市が進めようとしていた市町村設置型整備事業・PFI(民間委託)事業に対して、まだまだ市民全体の理解が得られていない状況や、地元水道業者の多くが事業の設置主体が民間の委託業者に全ての決定権が移行するのに強い危機感を示している現状を踏まえ、委員会としてはもう少し近隣自治体の浄化槽整備事業について調査すべきであるとのことから、全会一致で浄化槽事業に関連する2議案を否決しました。

 今後、合併浄化槽事業を市町村設置型で進める場合の一番の問題点は、制度を活用して浄化槽を設置するには、設置した土地と浄化槽を尾鷲市に寄付採納を申し出るのが条件であることから、市民全体は勿論のこと特に、新築を予定している方や単独浄化槽及び汲み取りトイレから、合併浄化槽に切り替えを予定している方等の理解が必要だと考えます。

 また、従来の個人設置型で進める場合の設置費用は「個人負担5人槽で約60万円」必要とするのに対して、市町村設置型では「個人負担は約20万円」と少なくなりますが、月々の使用料が約4500円程度必要となります。個人負担分はあくまで、浄化槽設置のみの予算なので実際にはトイレの便器等、その他もろもろの費用が必要となります。

 また、浄化槽整備事業に関わる予算として10年間の債務負担行為10億700万円についても、生活文教委員会で設置条例が否決されている状況なので、当然として予算審査を行う予算決算常任委員会としても全会一致で否決しました。

 何れにしても、議会も議案を否決した以上は立場が違うものの執行部共に、市民に対しての説明責任を怠ってはいけないとも考えています。

 機構改革の議案に至っては、市民や議会に何の相談もなく一方的に執行部の気分次第で「魚まち推進課」と「商工観光推進課」を統合して、新たに「食のまちづくり推進課」改める提案については、尾鷲の水産業界を蔑にする機構改革であり、私は関係者や市役所内での全体会議がなされていない機構改革は、「仏作って魂入れず」で、理解することができないと、本会議の議案質疑の中で明確に述べさせていただきました。
 しかし機構改革の条例改正は、議会の議決が必要としているものの本来市長の専権事項とも考えることができます。

 臨時議会に提出された全議案が全員反対で否決されたのは、私の無議員生活32年間で初めてのことであり市民的な評価は別として、議会としての存在価値が示されたと秘かに喜んでいます。

 それにしても臨時議会での提出議案4件が、全会一致で否決されたことは前代未聞の出来事で、私が臨時議会開催のための議会運営委員会で今回の議案提出は、市民的にも議会に於いても理解や説明不足が否めないとして、臨時会の開催は拙速であると述べていたところでした。

 過去には尾鷲小学校新築校舎の設計ミスによる補正予算や、同校の設計変更等による契約変更それにゴミの有料化等の議案が多くの反対がある中でも、議会として一枚岩となる事ができず結果として市民から厳しい意見や叱責を受けたの経験上から、今議会の採否の結果は奇跡とも思える議会判断だとも受け止めることができます。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
by nanchan521 | 2014-01-27 20:05 | ナンチャンの活動記