人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
急きょ臨時議会が開催
 昨日1日に、平成26年・第2回臨時議会が急きょ開催されました。急きょ開かれた臨時議会は、1月に開催された第1回臨時議会で上程された合併浄化槽整備事業・市町村設置型(PFI民間活力導入)の、条例や予算関係議案3件が全会一致で否決された経緯があり、市として、県や国に平成26年度から市町村設置PFIで合併浄化槽を整備すると報告していたために、新年度予算に浄化槽事業費を計上することができず今回、県・国の協議が3月20日に終了したことから臨時議会開催となりました。

 新年度のスタート時に、臨時議会を開催して補正予算を審議・議決することは、議員生活32年の私にとっても初めての体験であります。最近、輪内中学の問題や臨時議会での議案否決、そして早期退職者の多さ市役所全体が重苦しい雰囲気に包まれていると思うのは私だけでしょうか。

 今回予算計上された、合併浄化槽整備事業費予算は尾鷲市の補助金要綱に基付き、新築52基、転換26基の計78基分の予算計上で、その内訳は、国が918万円、県310万円、市1526万円の計2755万円が委員会審査を経たのちに本会議にて全会一致で可決されました。

 平成26年度から新築に対する県の補助金が無くなることから、尾鷲市としては県費11万円分も市で負担して国の交付金11万円と合わせて、5人槽の合併浄化槽で332000円を補助するものです。
 単独浄化槽・汲み取りトイレから合併槽への転換については、国・県の補助もあることから従来通り5人槽で332000円の補助を受けることが出来ます。

 市の対応として、新築家屋に対しての補助金据え置きは評価したいところですが、転換分撤去費用9万や配管設置費用6万円に対しても国や県の補助金を受けることが出来るので、早急にその対応を行うべきとの意見が多く、市として6月補正で対応したいとの答弁もなされました。

 また議会としては現状で浄化槽PFI事業導入に関連する、予算や条例を否決していることから市が議案否決後に公表したPFI事業に関連した、優先交渉権者を白紙に戻すべきとの意見に対しては、市長は聞き入れる耳をもたず未だに優先交渉権者は生きていると言い切る考えには、ほとんどの議員が理解に苦しんでいます。

 しかし、海や河川のより良い環境を生活排水から守るためには、合併浄化槽の普及が必要不可欠であることは申すまでもないことですが、少子高齢化が著しい尾鷲市にとっては浄化槽普及は簡単ではなく、市と議会が車の両輪となって尾鷲市に相応しい補助制度を確立して推進すべきだと考えます。

 将来の人口推計によると2035年の尾鷲市の人口は、12.222人と予測されています。
 熊野市で12.414人、紀北町で11.618人、御浜町7.530人、紀宝町で9.703人となっています。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
by nanchan521 | 2014-04-02 07:11 | ナンチャンの活動記