人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉

by nanchan521
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
尾鷲市長・退職手当廃止条例可決して閉会
 尾鷲市議会定例会が「尾鷲市長退職手当廃止条例」と一般会計補正予算9900万等を可決して閉会した。
 特に市長退職手当廃止条例は、奥田市長の選挙公約として6月市長初の定例会で上程したが否決されていた議案であった。奥田市長にとって選挙公約の黒塗り市長公用車の廃止と市長退職金廃止の2つの公約は実行できた。
 市長退職金は昭和63年に元長野勝明市長(故人)のときは、通算年数に功労金を加えた額を支払ったが余りの高額になったため、次の杉田晴朗市長から1期毎の支給に変わった。

 しかし今回可決した退職手当廃止条例は、あくまで奥田市長在任期間によるものであり、市長が代われば当然退職手当ての支給対象になる。

 市長退職金の計算は月額90万円Ⅹ在職年数4年Ⅹ450で1620万円となる。又、他にも市長給与や期末手当のカットでも年間100万余りの減額となっているので、奥田市長1期で約2000万円の減額となる。

 三重県下の首長で、給与や期末手当をカットしている自治体は多いと思うが、奥田市長のように退職手当廃止は行っていなく、選挙公約といえば当然のことだが勇気ある決断だと私は評価したい。

他にも、「自主的な共済制度を新保険業法の適用除外とする」請願と、「後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める」陳情の何れも採択し、国の関係機関に意見書を提出する。

 最後に議員発議(議長提案)により「尾鷲市議会議員政治倫理条例」を全会一致で制定した。
by nanchan521 | 2008-12-19 17:00 | ナンちゃんからお知らせ