ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 07月 12日 ( 1 )
H24年第1回・臨時議会が開かれました
 11日、尾鷲市議会第一回臨時議会が開かれ、一般会計補正予算35,811千円が全体一致で可決されました。今回補正予算化されたゴミ処理施設は、2号炉内の内壁耐火コンクリートが崩落している事が点検時に発見された。
 2号炉は、7月10日から120日をかけてバクフィルターのろ布交換が賀予定されているために、ろ布交換工事に合わせて耐火コンクリートの修繕工事をおこなうための予算です。

 尾鷲ゴミ焼却施設は、築20年以上が経過して年々メンテンス費用が増している状態で、将来的には広域的なゴミ処理場の建設が望まれているところですが、広域処理にはもう少し年月がかかりそうです。

 三重県では、震災がれきの受け入れ市町として尾鷲市、熊野市、多気町等のゴミ処理施設が受け入れを検討中で、最終的には地区住民の判断に委ねることが大きいようです。しかし現在の尾鷲市のゴミ処理施設の状態は、震災がれきを受けいれらる状態では無いことが誰が考えても判断できます。
 
 通常、当市のゴミ施設は1,2号炉の2機運転(30トン)8時間操業ですが、1つの炉が止まれば1炉のみ16時間営業で処理しています。よって、運転中の炉も負担が大きくなり市民のゴミを処理するだけでも大丈夫か心配する中、震災がれきの受け入れは近隣町の反対も強く、塩分を多く含むがれきの処理には炉内リスクも大きく、また放射能セチウム濃度についての心配もあり市民的な理解が難しいのではないかと判断するために、私は震災がれきの受け入れについてお断りするのが尾鷲市として賢明な判断だと考えていますが、岩田市長は残土の受け入れ先が決定すれば、市民や議会に説明に回ると三重県市長会での受け入れを崩さなかった。

追記
九州北部で記録的な豪雨で土砂崩れや河川の氾濫等により、10人が死亡18人が行方不明もの大災害が発生しています。報道によりますと熊本県では一日500mmもの雨が降り、今も河川の氾濫で多くの住民が避難している様です。昨年紀伊半島を襲った大災害を思い出しました。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2012-07-12 19:13 | ナンチャンの活動記