ナンちゃんが駈ける!
nanchan521.exblog.jp

  尾鷲市議会議員    南靖久の未来への扉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
一期一会
今日は、尾鷲市議会議員 南 靖久です・・・
 このブログは、わたくしの活動を記していくことや日々の出来事、或いは気づいたことを綴る雑記帳です。
 タイトルにあるように、人と人の出会いを大事にし、温かみのある施策でのまちづくりを目指します。
 まちのあちこちで出会うように、気軽にブロクの中へお越し下さい。

訪問者数

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:



☆にほんブログ村「三重情報」「議員(政治家)」ランキングは、
下のバナーをクリック!!☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングへ

ブログ&h/p案内版

尾鷲へようこそ
尾鷲市長の「三日に一魚」

尾鷲市議会情報

【尾鷲市議会議員
        のブログ】
三鬼和昭の“日々是好日”
三鬼和昭の『続・日々是好日』
神保美也の一言半句
北村みっちゃんの奮闘日記
端無徹也の温故知新
まろすけ(大川真清)の徒然日記

まちの種(東紀州地域)

三重県の政治家

【三重県議会議員
        のブログ】
東 豊 公式ブログ 『東紀州を豊にする会』
東紀州!津村まもる活動日記

尾鷲市民文化会館
尾鷲市立天文科学館
尾鷲市/イベント情報

夢古道おわせ
夢古道の湯風呂ぐっ♪

尾鷲づくし
尾鷲ぐるりうまっぷる
尾鷲港ライブ映像

熊野古道センタ-

本木周一の25時間目

お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
子ども手当 支給日
from 強い円は日本の国益 …って
おわせ陶の会の『作陶展』..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
熊野古道 二木島峠道、逢..
from たもつの『趣味悠々』
三重県尾鷲市の「塩けんぴ..
from 三重県活性化を考えている東京..
『おわせ港まつり』のフィ..
from 三鬼和昭の“日々是好日”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 01月 25日 ( 2 )
尾鷲市議会・臨時議会が開催します
 尾鷲市議会では、平成26年第1回臨時市議会が1月27日(月)午前10時から行われます。

提出議案
 議案 第1号 尾鷲市浄化槽整備事業特別会計条例の制定について
 議案 第2号 尾鷲市浄化槽整備事業に関する条例の制定について
 議案 第3号 尾鷲市事務分掌条例及び尾鷲市議会委員会条例の一部改正について
 議案 第4号 平成25年度尾鷲市浄化槽整備事業特別会計予算の議決について

 4議案が上程され、議案説明、議案に対する質疑、委員会付託、所管常任委員会審査、委員長報告、委員長報告に対して質疑、反対・賛成討論、議案採決と、1日間の予定で開催されます。
 
 今回上程される浄化槽整備事業に関する条例3議案は、平成13年4月に改正された浄化槽法に関する流れの中で、平成26年度から新築家屋合併浄化槽設置に対する県の補助金制度が廃止される見通しの中で、公共下水道施設のない尾鷲市では生活排水施設の整備率が県内29市町の中でも24%とワースト2位にランクされている。
 全国平均87%、県平均78%と比較して如何にも整備率が低いかは一目瞭然です。

 尾鷲市では今後の合併浄化槽の設置について、市が個人に代わって合併浄化槽を整備して各家庭には浄化槽部分の土地や浄化槽を市に寄付採納し、市は各家庭から月々の使用料を徴収して管理運営を、市に代わる民間業者と委託契約して運営に当たる条例と予算関係を制定するためのものです。
 
 その運営に当たり、多くの地元浄化槽設置業者(水道業者)が、市が事業主体となり行う市町村設置型合併浄化槽整備事業については賛成だが、今回上程されている条例は民間業者に今後10年間に亘り設置から運営までを委託するとする条例制定なので、反対を表明している地元水道業者の方々は実施すれば、我々の死活問題に関わるとして強い反対を示しているのが現状です。

 私を含め、この問題を審査してきた議会の委員会としてのこれまでの考え方は、この事業の推進に当たっては市民間の理解と地元関係業者の同意を前提に進めべきとの見解を示していたことから、私は今回の議案上程については、地元関係業者が強い反対行動を起こしている中での臨時議会開催は拙速であると反対を表明しています。

にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-25 11:54 | ナンちゃんからお知らせ
心身ともにリフレッシュ
 年明けの8日~昨日まで17日間、尾鷲総合病院に症状改善の為に教育入院をしていました。治療は主に栄養管理指導師等による食事療法なので、体が低カロリーの食事に最初は慣れるまではお腹がすいて大変でしたが、10日過ぎからはやっと低カロリー食事(1食600カロリー)に慣れ、体重も4kg余り減り74kgになりました。

 病院スタッフの方々のおかげで、気にしていた血糖値が思っていた以上に改善され退院前には、数値がほぼ正常値を示すまでになり教育入院の成果と結果が顕著に現れました。あとは、食事と適度の運動を持続して行えば良との指導をいただきました。入院したのを機に体の検査等も行っていただき、他は異常なしとの診察結果で安心したところでした。

 26歳で尾鷲市議会に議席をいただいてから32年、市民皆様の信託に応えるためにも自身の健康管理の大切さを痛感しました。今後においても「初心忘れることなく」政治の原点に戻り、皆様から「信頼・支持」される市民目線の議会活動に心がけ、より解りやすい議会審議・審査を行いたいと考えていますので、ご指導ご鞭撻賜りますこと心からお願い申し上げます。

 入院中は、病院スタッフの皆様に大変お世話になり気持ちよく入院の日々を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

追記
 お蔭で、心身ともにリフレッシュし活力がみなぎってきました。来週の27日には尾鷲市議会臨時議会が開かれ、合併浄化槽(民間活力活用導入)関連議案3件と市の機構改革1件の議案が上程される予定です。
 上程される4議案についても、市民目線で取り組んで分かりやすい審査を行い採否の決定に参加いたします。

 にほんブログ村 三重情報(尾鷲発のブログもたくさん参加中)は、ここから 063.gif
にほんブログ村 政治家(全国の市区町村議員ブログ)は、ここから 040.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・064.gif
[PR]
by nanchan521 | 2014-01-25 06:28 | ナンチャンの「一言」